佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貫禄の初登場1位かぁ。さすがFOO FIGHTERS。そして期待の新人THE STRUTS

クリニックは出勤前の方が大事な会議などで休めない時の為にと、外来は7:30より開始と朝は早い。引越しがずれ込んだことから、しばらくは1時間半見て出勤しないといけないので今日は開院前平日ダイヤで試験的に早めに出勤中。 昨日の帰宅が日付変わったのに…

いよいよ週末内覧会

開院に必要な書類が本日ひと段落。来週からはじまる開院はもちろん週末の内覧会の準備に勤しんでいる所です。問診票作らなきゃとか忘れてた事が次から次へと出て来て気持ちが皆落ち着かない…。一番問題なのはネット環境の調子が悪くなかなかうまくいかないの…

将棋で言えば桂馬みたいな存在❓「がん保険」なのに実損填補型という変わり種〜自由診療保険 メディコム

2018/9/29加筆 以前、保険給付には2種類ある(定額給付型と実損填補型)という話をした。 yoshimarufp.hatenablog.com 定額給付型は生命保険や医療保険に多く、実損填補型は損害保険に多い。 しかし、最近実損填補型の第3分野商品(医療保険や介護保険)が増え…

日本一のナポリタンin仙台&テレビで紹介されたポテチと😊

今回の帰省では絶対食べてみたかった所に今回は行ってみました。前から知っていたんだけれど、なかなか行く機会がなくってアメトーークでも紹介された仙台駅構内にある洋食屋さん HACHI さん。ここの看板メニューは ハンバーグとナポリタン‼️ でも、その前に…

死闘‼️vsタワレコ(仙台店)

10月に10月にTHE RASMUSの新譜があるので、絶対買うだろうから今日は見るだけ〜と思ってチラッと寄ったのが運の尽き…。渋谷同様 死闘になってしまった ちなみに今回、下記の記事にALL BUT ONEのライブ以外の音源が見つかったので追加しておきました。B誌で81…

担当者を選ぶー参考程度にしてくださいね

以前、採用の件をBlogにしました。 yoshimarufp.hatenablog.com それと、この記事でその後、営業マンの選び方の話になりまして…せっかくだから記事にしてみようかなと思いました。あっ。また記事勝手に載せちゃった大丈夫かな。 【中古×リノベーション】築20…

オープン前最後の帰省

昨日は、ホームページの写真撮影などもあり、またクリニックは外来と訪問診療のどちらもする予定。ただし、今の所、医師は1人のため、外来も完全予約制。インターネットの予約、電話からの予約、訪問診療の予定管理、緊急時の遠隔診療対応などは診察の上で重…

さてさて。開院ラストスパート‼️

もう開院まで残り1週間‼️ とちょっと… 自分も完全に合流できたのが9月。医療事務も20日から。やっと全員揃ったのと思ったらもう間もなく開院です。 毎日が打ち合わせと挨拶回り。足りない物品の購入と院内整備。やればやるだけ色んな不備が出てきてみんなで…

保険は必ず損をするー保険料の成り立ちを考えれば当然なのですー後編

昨日は飲み会〜飲みすぎてBlogチェックできなかった ってことで 前回、大数の法則と3つの基礎率についてお話しました。その記事がコチラ yoshimarufp.hatenablog.com で、そこでちょっと振れた収支相当の原則について、本日は書こうかなと思います。 まず、…

保険は損をする⁉️ー保険料の成り立ちを考えれば当然なのですー前編

さて、金融商品として、資産運用として唯一損を前提にしている商品という事を話しました。その記事がコチラ yoshimarufp.hatenablog.com で、なぜ損を前提にしているのかというと、保険料の仕組みを知ればわかるかと思います。以前も書いたような気もするん…

昨晩、飲みすぎたたたた💦ー蒲田の名店へ行ってみたが…。

昨日は久々に休み。台風も近づいていることから洗濯など済ませ…て既に雨パラついていたから結局、 どっちみち部屋干しなんだけどねぇ。 まぁ、ひどくなる前に買い物を済ませ、そう言えば引越先の部屋の審査はどうなっているんだと不動産屋へ確認。順調とか言…

秋の夜長をお洒落に過ごそう‼️Maroon5、Bruno Mars、Fall Out Boy、Panic! At The Discoー名だたる大御所に愛されたアーティストーTHE CAB

以前にも紹介したミュージシャンズ・ミュージシャン THE CAB 今回はその第2弾‼️でも、これまでアルバム2枚しか出してないから今回が最後かも yoshimarufp.hatenablog.com 前回、名だたるアーティストから気に入られている事を紹介したのですが、この夏彼らの…

保険の給付の違い〜定額給付型と実損填補型

2018/9/29加筆 保険の給付は大きく分けて2種類(定額給付型と実損填補型)ある。 どんな風に違うのかというと 定額給付型 皆さんも生命保険や医療保険を検討する時、 死亡保障は◯千万円 とか、入院したら 1日あたり◯千円 と言うふうに考え、契約しているかと思…

国籍不明の池上グルメー帰ってきてせんべい

今日は、開院の挨拶回り。月末に内覧会の案内しながら各事業所訪問診療の案内も兼ねて行く。さて、そろそろお腹空いたなと思って、近くのお店を検索してたどり着いたのがコチラ 支那そばという中華からヒントを得た国民食ラーメンを提供し、自慢の欧風カレー…

いつかは書きたいと思っていたヘアメタルの最高峰ーSKID ROW

80年代はROCKが商業として勢力を拡大していった時期だった。その中で生まれた言葉が 産業ロック だったり、一大ムーブメントとなった LAメタル だろう。自分の中ではそれらをまとめて、 ヘアメタル なんだと思っている。まぁ、この言い方に関しては、ちょっ…

生命保険と損害保険ー医療保険はどっち❓

民間の保険会社と言うと、大きく分けて2つあります。 生命保険と損害保険です。 保険会社は兼業が認められていないので、生命保険会社は生命保険しか販売していないし、損害保険会社は損害保険しか販売していない。 でも私、生命保険会社の担当者に車の保険…

弾丸旅行ー秋保温泉ー東北良いとこー後編

出産や開院手伝いなど、これからせわしなくなる事から今週末旅行に行く事にしました。まずは昨日の記事はコチラ yoshimarufp.hatenablog.com ってことで呑んだくれて眠った翌日。 朝食はビュッフェスタイル。 苦手なんだよなぁ〜 どうしても、 キレイに盛り…

弾丸旅行ー秋保温泉ー東北良いとこー前編

出産前&開院前に旅行行っておこう‼️ という話になり急遽組んだ弾丸ツアー。移動も色々あると困るので、ホント地元の近場へ。 考えて見たら2年ぶりだなぁ。 これまで年1回はしてきたんだけれど、自分の転職が重なって出来なかったからなぁ。そういう意味でも…

民族系、スパニッシュ系〜変わり種Heaviness〜Sepultura、Ill Nino

現在旅行を満喫中です‼️いつか、その記事も書くとか書かないとか。まぁ、それはそれとして、今日は、仙台帰省中に聴いて久々に聴いて改めて良かったバンドの紹介‼️ ところで みなさんはラテンなどの民族系が入ったHEAVYな音楽と言うと誰を思い出す❓ まぁ、そ…

生まれてくるわが子へ父さんには君へ見せられぬ黒い過去がある❓〜懺悔❓の回❓

さて、本日は仙台帰省。妻も生まれたら大変だし、自分も勤務先が開業してからなかなか落ち着かない事から、今のうちにという話になり今回は一泊旅行する予定。美味しいものを食べて頑張ろう自分もここ3日間、食事は立ち食いそばだったから少しは贅沢をでも、…

医師時々豆知識

さてさて、開業に向けて毎日色んな物品の納入が続き、コスト抑えるため、よく院長と家電量販店やホームセンター、家具屋などに一緒に行く機会が多い。 おっさん二人で 交互に椅子に座ってみたり、冷蔵庫選んだり、棚の色について話し合ったり、 まぁ〜はたか…

戦争は悲劇しか生まないのにーMANIC STREET PREACHERS

はた迷惑なお隣さんのおかげで毎日のニュースが騒がしい。 もう、正直またか…もう飽きたし… って、思うけれど 無関心でいるわけにもいかないし。 世の中から戦争がなくなる日は本当に来るんだろうか…。 なんて事を毎日思って生活をしているわけではないけれ…

採用面接ー私の場合ですが💦

あぁ〜この2日間しんどっ 両日とも家に戻ったら日付変わってんじゃん あっ…家に戻る前から変わってたか(笑) まぁ、おかげでblogは書くどころか 見ることもままならなかった まぁ、でも無事に保健所の立会いも終わったし、何とか10月開院間に合いそうだなぁ…

お肉とマン喫満喫。そして今さらですが過去記事の「ほぼホタテ」の追記

今さらなんですが、 yoshimarufp.hatenablog.com この記事で紹介した、「ほぼホタテ」なんですが何名かから、 高い と言われたのです(2,200円)。でも、通常スーパーで売っているのは6個入ですが、この記事に載っている商品は、 6×6の36個入ですからね〜(笑…

決着‼️花山🆚宮本武蔵

以前書いた記事がコチラ yoshimarufp.hatenablog.com そうか。3ヶ月も前のことなんですね‼️ やはり、花山は殺さなかったかぁ。 スピンオフの漫画もあるし、ファンは多いからねぇ。 スパイダーウェブス 範馬刃牙 RDF 花山薫 リニューアルver. (強きを求めし者…

ゴスの雰囲気と物哀し気なメロディーが美しい。HR/HMファンだけじゃなくLinkin Park好きな人にも聴いて欲しい〜The Rasmus

今回紹介するのは自分の中でも、かなり重要なバンド。しかも、そういうのって大体が青春時代の頃から好きだったって流れになると思うんだけど、意外と出会いは遅くて自分が30歳くらいの時かなぁ。そのバンドの名は THE RASMUS フィンランド出身のバンド ウィ…