佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の寵児。あのネット生保がここまで来たか。

時代の流れから一時驚異的な勢いと言われたネット生保の代表格。「ライフネット生命」の代表が、Facebookでこんな投稿をして話題だ。 www.facebook.com この結果がプラスになるかマイナスになるかは別として、正直、驚きはない。おそらく生保業界にいるほと…

生命保険を検討。国内生保❓外資系生保❓

ひと昔前より、生命保険の提案をしていると顧客の知識量の増え方には驚きを隠せない。各社が独自の特約を販売し、それに対し、TVや雑誌、本やネットなどで生命保険の各社比較などが年数回必ず目にする。 ひと頃ほどではないが、どっちかっていうと更新タイプ…

Blogはじめて…

保険会社を退職し、医療業界へ誘われ、早1年。今、その中で知り合ったDrが開業したいという話を頂き、経営面や労務管理面とか開業にあたる周辺知識が全くわからないしということで立ち上げを一緒にやらないかという話がある。現在進行中だ。開業にあたっての…

マンション賃貸経営して4年目突入〜何故不動産運用し始める事になったのかを紹介

今は東京に暮らしているけれど、地元は仙台で今、購入したマンションを賃貸経営している。今年で4年目になる。 とはいえ、経緯は元々は投資目的ではなかった。購入したのは平成21年の暮れ。当時していた仕事で自分は転勤族だったので茨城県に住んでいた。そ…

混沌とした現在の音楽シーン。きっかけはやはりニルヴァーナかなぁ。

フジロックが誕生して、今年で20年になる。その後色んなフェスが出てきたが、顔ぶれは本当に当初考えられないくらい様々なジャンルのアーティストが出演している。もう今やジャンルによる棲み分けに何の意味もないくらいと感じる。それまではPOPが好きな人、…

頭が痛い。

⚫︎昨日、急遽上司に誘われ飲みになり、話も弾まず頭が痛い。 ⚫︎結局二日酔いで頭が痛い。 ⚫︎はてなブックマークが良くおじさん意味がわからず頭が痛い。 ⚫︎BlogはFacebookやtwitterにも投稿しているが、実はツイートの仕方もわからず、頭がいたい。フォロー…

保険は諺(ことわざ)と同じ。まず最初に知っておいてもらいたいこと。

年々激化する保険販売。若者に向けた商品を販売するも苦戦する大手生保。販売チャネルも多様化し、募集環境の変化に苦しむ営業職員体制。一時の勢いを失いつつある来店型保険やネット保険。そもそも、成熟市場と言われて久しいこの業界で行われているのはπの…

90年代アメリカからデビューしたメロハーの隠れ(過ぎ)た良盤❗️〜MARA

2018/8/22加筆 94年発売のアルバム。 うわっもう24年前❓そりゃ年取っているわけだわ ってか、このバンド。このアルバム何が失敗って、曲はメロディアスでコンパクトな楽曲なんだけれど、出てきた時、 ドリームシアター(Dream Theatre)のようなって感じで売り…

IQOSとglo

また、国会議員が不適切な発言をした。ホントどうしようもないなぁと思いながらも、なんでこんな人達に国の運営を任せてしまって、税金を払っているんだろうと思ってしまう 自分も喫煙者だ。居酒屋などでの自分に大きな事は言えないのはわかっている。「吸わ…

Helloweenに劣らないクオリティもパッとしなかった隠れたジャーマン・メタルの雄〜Heavens Gate

以前『アメトーク』でやっていた 「じゃない方芸人」 いわゆる売れているコンビで世間にあまり認知されていない方の芸人が集められてその苦労を語る回だ。 自分の家系はギャンブルが苦手だ。嫌いというより二者択一が苦手なのである。今の若い人にはあまり馴…

豊かな老後って…何だろうね。

現在、医療に関わる仕事をしていて、どうなんだろうって思うことはたくさんある。そのうちの一つが生活保護者とそうではない家庭の介護サービスなどの支援体制だ。 生活保護の受給資格などについては、今は簡単にネットで検索すれば出てくるので、ここでは超…

メロハー好きになった一枚‼️〜Zinatra

自分が中学や高校の時は、仙台にはもしかしたらあったかもしれないが、HMVやタワレコなんてなかったと思う。いずれにしても仙台市の外れに住んでいた自分は、駅の近くなんてよる理由があまりなかったような気がする。もっぱら、近くにあるCDshopで購入してい…

今度、会ってこよう。

基本的には世の中何があるかわからないので、電話帳はあまり消さない。 自分の性格は、こんな感じ。もう何年も連絡を取っていない人。20年前のPHSの頃から連絡を取っていない人の番号もある程度、残している。 永らくいた生保業界は自分の携帯を使用していた…

行政の指針と会社の方針と生保レディーの気持ち

金融庁による生保業界への目が年々厳しくなっている。生命保険が金融商品である以上、適正な募集行為は必要であり、その理念そのものにおじさんは異論は全くないのです。当然、会社を守るために、企業は従おうとするよねぇ。 地球が誕生以来、生き残り続けた…

出来るか〜い😭

普通、昨日の記事からの流れからしたら、今日って、何で終身保険にこだわりすぎる必要はないんじゃない?って理由だよねぇ〜。だからさ、powerpointと格闘してみたんだけれど、まぁ、よくわからずまだ1ページ目1時間かけて表紙のみ。しかも未完成。自分にウ…

読んでみた‼️

さすがにこれだけ超低金利になると保険で貯蓄性を勧める人はもういないねぇ。当然かぁ。外貨建も積極的な事を書いている人はいないもんなぁ。でも、現場では売るんだろうなぁ…😅 元々、持論として保険に貯蓄性を求めすぎるとおかしなことになるって考えがあっ…

買って来た‼️

昨日、何もわからないって言ってたpowerpointの本‼️で、ビジネス雑誌覗いたら、ダイヤモンドの保険のやつもあった〜合併号だったからまだ置いてあったみたいね。良かった良かった まだ全部見ていないけれど…案の定… 保険の記事って相変わらずだな… ってとこ…

今度はpowerPointっすか💦

FP協会から、有料セミナー参加への案内が来た。協会登録した時からチャレンジしてみたいと思っていたことだし、生保管理職の時には毎日朝礼とか研修とかしていたので、意外と得意分野とも思っていたんだよね。そのための資料作りとかも好きだったし…じぶんの…

いきなりキングは取れねぇだろうよい

Blogはじめようとしたのは、昨日も書いたように何か少しでも良い情報を伝えられたらなぁと思っているし、今後、アフィリエイトとかにもチャレンジしようと思っているんだけれど、まず今月は記事を書き込むことに慣れることかなぁ…。 そもそも、何もわからな…

今日はヘッダー画像設定

やばっ😓どんどんBlogのタイトルとは関係のない物になっているような気がしてきた…。まぁ、今は慣れるためと思って良しとしよう。と自分に言い聞かせ…。いやいや。ちょっとくらい触れていかないとかな。やっぱり。 今はまったくこれまでいた保険業界とは異なり…

Blogはじめて2日目‼️さぁ、どうする?とりあえず自分の趣味から❗️〜Pogo Pops

とりあえず、今日も何か書いてみる。家計のスリム化とか言っているけれど、まだまだ、そこまで到達しないレベル…。そこにいくまで色々準備することがまだまだたくさんある〜って感じ せっかくだから、今日は自分の趣味について話してみようかな。今後もこの…

初Blog

機械音痴の自分がついにBlogやってみました。 不慣れなとこもあるかもって、ほとんど不慣れだけど、 少しずつ慣れていけたらなと思っているので気長に見てやってくださいね^_^