佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

弾丸旅行ー秋保温泉ー東北良いとこー前編

出産前&開院前に旅行行っておこう‼️

という話になり急遽組んだ弾丸ツアー。移動も色々あると困るので、ホント地元の近場へ。

考えて見たら2年ぶりだなぁ。

これまで年1回はしてきたんだけれど、自分の転職が重なって出来なかったからなぁ。そういう意味でも今回は良かったのかなぁ〜と思う。

今週の仙台はイベントが目白押しでした。全国で5年に1度の

和牛の祭典

が今年は仙台で‼️今年優勝すると、その名が東京オリンピックまで残るという所から例年になく気合い入っているみたいです。そして、今や仙台の秋の風物詩となった

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

です。ただ、我々はその喧騒を避けるように山へ向かう(笑)で、今回の目的地は、こちら

秋保温泉♨️

そして、宿泊した宿はコチラ

伝承千年の宿 佐勘

地元じゃ名前を知らない人はいないくらいの老舗旅館です。

f:id:yoshimarufp:20170910150021j:plain

車は都内で転職した時に売り払っているので、バスで向かうことに。長町から1時間もかからない。こんな近かったんだっけ❓

 

チェックイン手続を待っている間に

仙台銘菓「九重」

が入ったレモンティー。ちょっと飲んじゃった💦

f:id:yoshimarufp:20170910154427j:plain

九重120g3本詰セット

九重120g3本詰セット

 

ちなみに、こちらも伝統の仙台銘菓で明治天皇へ献上した事もあるようです。

 

その後、軽く温泉に入ってひと息ついた所でさぁ、お待ちかねの

夕食タ〜イム❣️

昨年のG7開催地でもあったので食事処の前に麻生財務大臣と黒田総裁の席が置かれていたし、メニューにはその晩餐料理の名がチラホラと…

あぁ、これは楽しみじゃないですか〜‼️

f:id:yoshimarufp:20170910150044j:plain

前菜

これから出てくる料理を楽しみにしてくれます。やべっ💦

もうビール飲み干してしまった💧

おさえておさえて。

吸椀とおつくり

あいなめの葛打ちが滑らかで美味しかった。

f:id:yoshimarufp:20170910150717j:plain

焼肴

来た〜アワビ❣️

大きさは小ぶりでしたが、思いの外柔らかく、肝のソースもお酒が進む。こんな料理出されたら…

お酒は日本酒へ変更するしかないでしょ。

じゃないと

料理に失礼だ(変な言い訳です)‼️

それに、次に選んだ

お好み献立だって、

f:id:yoshimarufp:20170910153518j:plain

どう考えても日本酒でしょ🍶

柳川風鍋で、中身はアナゴです。山椒がいいアクセントになってお酒が進みます。まぁ進まない時はないのですが💦

妻はまだちょっと妊娠後魚が苦手になり、お肉にしてました。で、自分はその後、手まり寿司にしたのですが、妻はその理由から白米を頼んだら…

え⁉️何これ⁉️

f:id:yoshimarufp:20170910154638j:plain

これ、店内のライトがちょっと黄色かったからわかりにくいんだけれど、皆さんの想像以上に

黄身が白いのよ💧

黄身も白身❓もう何がなんだかもうわからない💦

半澤鶏卵🥚

という所で作っているらしい。画像探して載せようとしたんだけれど、おじさんにそんな技術も根気もないまま、話は進むのです。

 

やっぱり、その色味からか、通常より

あっさりしてる〜。

どうしても、いい卵とかって濃厚にする方向ばかりだけど、

逆に新しい‼️

そっちが良かった〜😭

と、

子どものような駄々をこねるアラフォー💧

優しい妻は自分に半分くれました。もう母ですね(笑)ごめんね🙏まだ子どもっぽくて💧

最後にデザート

f:id:yoshimarufp:20170910160251j:plain

大満足‼️ごちそうさまでした‼️

さて、美味しい料理に舌鼓を打ち、お土産どうしようかなと思ってたのですが、部屋にあった茶菓子がとても美味しかったのでそれにしました。

f:id:yoshimarufp:20170910202728j:plain
これもG7で出されたんですかね〜。ゴマとずんだが入っているにですが、自分はずんだがオススメ。でも、ずんだだけっていうのはないみたい💧残念💔ってか、それも失礼か💦楽天でもamazonでも調べたけれど販売してないみたいなのですが、千日餅 仙台ですぐ出て来ます。仙台の有名なお茶屋さん「井ケ田」さんの商品だったみたい。井ケ田は他にも美味しいずんだグルメがあるんですけど、それはいつの日かまた紹介しますね(笑)

で、お酒が足らずに買い出しへ。どんだけ飲むんだよ💦温泉もう一度入って大満喫♨️次回へ続く。

f:id:yoshimarufp:20170910160600j:plain

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村