佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく夏も終わり、今の仕事も終わり、秋と新たな職場へー夏記事総まとめー後編・音楽/出来事

さて、夏も終わりとなり、この夏に関連した記事をまとめて振り返ってみました。前回の記事はコチラ yoshimarufp.hatenablog.com ってことで今回はその続きです。 音楽編 yoshimarufp.hatenablog.com yoshimarufp.hatenablog.com yoshimarufp.hatenablog.com …

間もなく夏も終わり、今の仕事も終わり、秋と新たな職場へー夏記事総まとめー前編・高校野球/ホラー/グルメ/終戦

今月末で今のクリニックを退職し、次のクリニックの開院準備へ本格的に向かうことになる。暦の上ではとうに立秋(8月7日)は過ぎ去っているけれど、自分の中では夏は8月いっぱいって感じがどうしてもある。 子供の頃、夏休みが8月いっぱいくらいだった。 夏の…

民間生保の介護保険からさらに特化した新しい保険ー後編ー保険商品は出たけれど💧

ーまずは前回の記事はコチラから yoshimarufp.hatenablog.com さて、この流れで発売された商品といえば、もうお分かりですよね。そう、いわゆる 認知症保険 というものです。数ある介護保険から更に認知症に特化したこのタイプの商品は今のところ 太陽生命と…

8月27日は戌の日ー戌の日ってなんぞや❓

お盆に妻の両親と会った時に言われた。 戌の日はどうすんの❓ はっ⁉️なにそれ❓ 妻も知らなかったみたいだけれど、もう当たり前のように話は進む進む。 で、調べてみた。 kotobank.jp まぁ、要は安産祈願をするのにふさわしい日ってことなんですね。 ってこと…

雨が降ったり、暑かったり💧ーelectrasy

今年の夏はよくわかんない。 7月までは凄く暑かったのに8月に入ったら雨が続く。異常気象なのか何なのかは石原良純に任せたとして(信用できるかどうかは別として)、結局海に行きたいと思ってもなかなかチャンスがなかった人も多いのではないでしょうか❓まぁ…

民間生保の介護保険からさらに特化した新しい保険ー前編ー増えていく自己負担

今年の8月から70歳以上の自己負担額が増えた。 訪問診療を利用している人は外来扱となるので、月々の負担額がまた重くのしかかってくる。また、介護保険の分野では来年の8月から、 一定所得以上の利用者は自己負担額が3割になる。 こういう時に政府は高額療…

夏の甲子園閉幕‼️

本日の記事の前に、自分のBlogが紹介されました‼️ 祝!100記事達成記念いつもありがとうございます!【看護師妻】 - 介護で起業を目指すblog 記事を掲載してくれてありがとうございますビックリしました‼️私も酔っ払いすぎたり、よく妻に怒られますが、それ…

仕事先の後輩から保険の相談をされた

5月に結婚した後輩から、保険の相談を受けた。聞けば何社か検討中とのことなので、この低金利の中、各社どんなプランを提案してくるのか見てみたいという半ば興味本位な部分もあり出来たプランはもちろん、どんな話があったかも教えてもらうようになった。で…

日本で評価されなかったロックオペラ。グラミー歌手でもあるのに😂ーMEAT LORF

あくまで私見ですが、 日本人に本物のオペラ文化として根付いているとは思えない。 好きな人はごめんなさいでも、実際自分の周りでも オペラが好き‼️ っていう人に出会った事は、 一度もない。まぁ、芸術を理解しているほどの人と付き合っていないのではと言…

ほんとにあった怖い話ーただの雑記です。怖い話はありません。

土曜日に録画していた「ほんとにあった怖い話」を本日観ました。オムニバス形式なのですが、その中の一つの物語ですが、北川景子がお姉さんで、役柄とは言え、あんな綺麗なお姉さんを邪険に出来る弟。 怖〜 劇的逆転勝利で一躍注目を浴びた仙台育英。地方大…

西荻窪ー勝手に選ぶラーメンBest3

まもなく、杉並区を離れ今は、これまで見つけた美味しい店を往診途中、独断と偏見で選んで昼食。医師にも看護師にも、文句は言わせない(笑)そして、向こうも言わない。なぜなら、往診中のお昼の楽しみ昼食に関してはクリニック内で◯◯ログ(自分の名字がここ…

不妊治療保険ついに発売。CHOUCHOU(シュシュ)は大賛成ー主旨は大賛成ー苦しい💦(後編)

昨日の続きです。でもその前に、昨日の記事を読んで頂いた方はもちろん、 ブックマークしていただいた皆さんホントーにありがとうございます‼️ まだまだこれからも色々あるかと思いますが、無事に出産迎えるまで(もちろんその後も)支えていけるよう頑張りま…

不妊治療保険ついに発売。CHOUCHOU(シュシュ)は大賛成ー主旨は大賛成ー苦しい💦(前編)

保険は時代を先取りは出来ない。 が、私の持論です。なぜなら保険は変わりゆく世の中で出てきた問題に対し、いかに早く対応出来るかでしかないからだ。ざっと例を挙げると、 入院の短期化 がん保険 介護保険(公的介護連動) 先進医療や自由診療 最近のトレ…

終戦記念日かぁー。

8月15日は日本では終戦記念日。 何だか、近くで物騒な感じになってるしなぁー。 もうやっちゃえよ‼️ って思いもあるけれど、 やっぱやだなー っていう自分もいる。まぁ、いずれにしても参拝も出来ないこの国が何か出来るとも思えないけれど(苦笑)。とはい…

時代・容姿…全てが逆風ーNELSON

音楽の世界(だけではないけれど)は、本人の才能だけではどうしようもないこともある。いかに卓越したセンスを持っていたとしても時代が求める音じゃなければ逆風だし、その容姿からアイドル扱されてしまい、その音楽性を十分に評価されたとは言えなかった…

夏は恐い系の番組が増えてうれしい。

以前も述べたけれど自分には まったく霊感はありません。 けれど、この手の話は大好物なのですよ。 yoshimarufp.hatenablog.com 妻はこの手の話は苦手なので、テレビで番組がある時は大体録画して、妻が寝た後に観る。起こすわけにもいかないので部屋は真っ…

おいしいスープカレーで夏を乗り切ろう‼️

本場札幌では旅行で一度しか食べたことはないのですが、 スープカレーっておいしいよねぇ。 でも、自分は最初に食べた時は、 ピンとこなかった人 なのです。行ったお店がどうこうより、多分理由としては カレーをイメージしていた からなんだろうなぁと思う…

東京に来て最初に好きになったラーメン屋ー浜田山 たんたん亭

自分はラーメンが好きなのです。 昨年春に転職し、東京に来て最初に買った本が ラーメンWalker ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック (ラーメンウォーカームック)ジャンル: 本・雑誌・コミック > 付録つきショップ: 楽天ブックス価格: 972…

医療と介護はどうやって連携できるのか②

以前、書いた記事です。 yoshimarufp.hatenablog.com この記事からもわかるように、医師全てではないですが、導入に際し非常に慎重になる医師もいます。特に在宅医療は、終末期に向かっていくため、最終的にどこで過ごすのか。それは本当のキーパーソン(同…

Hard Rock復権した00年代。復活への足がかりとなった4枚(独断)‼️ー後編

まずは前編はコチラ yoshimarufp.hatenablog.com 英国のベテランが復活を遂げたなら米国出身の彼らも黙ってはいられないとばかりにニューアルバムを出し、大復活を遂げるのです‼️ BONJOVI Bon Jovi ボン ジョヴィ / Crush + 3 【SHM-CD】ジャンル: CD・DVD・…

Hard Rock復権した00年代。復活への足がかりとなった4枚(独断)‼️ー前編

90年代のグランジ/オルタナティブ勢により、その音楽性を変化させなければいけなくなったHR/HM勢だった。まだ、メタルに関してはPANTERAやMETLLICAなどもいたし、メロディック系には厳しい状況だったけれど生息は確認できてた一番きつかったのはハードロック…

年間20,000人以上ー自殺と保険(後編)

前回の記事がコチラ↓ yoshimarufp.hatenablog.com 両親が事故と主張していたこの件、保険会社は何故自殺と判断したのでしょうか。その理由は、 娘さんの顔の向き だったのです。 どういうこと❓ ってなりますよね。この件、娘さんは タンスの中から外を向いて…

原爆が落とされた日。平和を願う日。酒を飲む日(それはほぼ毎日か💦)

今日は、広島に原爆が投下された日。今も改憲やら何やらとあるが、ただただ、今日はまずは 平和への思いを願わずにいられない。 ある番組を観ていて、原爆記念館を訪れている外国人は過去最高。とりわけアメリカ人が増えているという事だった。これは、昨年…

年間20,000人以上ー自殺と保険(前編)

保険には、様々な免責期間があります。 免責期間とは、簡単に言うとその期間に万が一免責事由となった場合に保険金や給付金が支払われなくても良いというものです。例えば、 がん保険 大体加入から3ヶ月間は、免責期間となります。なので、もし、保険の切換…

はじめて買った洋楽女性アーティスト

本格的に洋楽を聴くようになったのは、高校生の頃。 blog初めて2日目に書いたんだなぁ。もう、3ヶ月近く経つのか。 yoshimarufp.hatenablog.com まぁ、最初はアフィリエイトで儲けてウハウハなんて考えていたけれど、元々機械音痴でパソコン苦手な自分がSEO…

大相撲の投票番組を見て。

月曜日に録画していた 「力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙」 を今日は観ていた。プロレスも見たけれど今回はその大相撲版。 稀勢の里の横綱昇進 から、また相撲人気も復活しているしね。 稀勢の里と大相撲新時代 19年ぶりに誕生した「…

インダストリアルを外してみたらーSTABBING WESTWORD

90年代に起きた音楽的ムーブメントの一つが インダストリアル・ミュージック であることは紛れもない事実。代表格は NINE INCH NAILS Even Deeper (lyrics) - Nine Inch Nails The Fragile アーティスト: Nine Inch Nails 出版社/メーカー: Nothing 発売日: …