佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

採用面接ー私の場合ですが💦

あぁ〜この2日間しんどっ💧

両日とも家に戻ったら日付変わってんじゃん😱

あっ…家に戻る前から変わってたか(笑)

まぁ、おかげでblogは書くどころか

見ることもままならなかった😢

まぁ、でも無事に保健所の立会いも終わったし、何とか10月開院間に合いそうだなぁ〜って、まだまだやること多すぎて焦ってきたぞ〜💧

と、院長と2人で毎日あたふたしながらですが…

スタッフ面接もしなくちゃだし💦

 

 

自分は保険会社にいた頃から面接は何百人として来た。

ただ、保険会社の面接は通常と逆で、いわゆるスカウト的な話が多い…っていうか、ぶっちゃけると

採用はノルマ

なのです。

 

 

 

つまり、

私、保険の営業なんて無理です‼️

という人に対し、

いや。貴女なら出来る‼️

という面接です(笑)とは言え、管理職候補者を面接する時も多く、そんな時は、逆に、

甘く考えているなら辞めた方がいい。

と敢えて厳しいことを言うという非常に両極端な感じでした。まぁ、それでも数多くの人は見て来ていることだけは間違いないのです。

 

 

はてなブログの皆さんの中には人事担当の方もいることでしょう。まぁ、素晴らしい先見性をお持ちの方もいるでしょうし、本などで勉強している方は採用する側、される側双方にいるのでしょう。いっぱい色んな本が出てますもんね〜💦

が、自分の場合はあくまで経験だけですので、それじゃダメだよとか思う方もきっといるでしょう。そんな方々は飛ばしてくださいな(笑)

 

 

採用する側は、自分の懐から出す経営者の方もいるでしょうし、直接懐は痛まない人もいるでしょうが、採用責任があるのでどうしても、

良い人を採用しようとしてしまいます。

しかし、

それがわかればそもそも苦労しないのです。

だって、相手は仕事探しているんだからそりゃちゃんと話すよね〜(笑)

そして、自分が人をどうこう言えるほど出来た人間じゃないしね〜(笑)

そんな自分が人を選ぶなんて本来おこがましいよね〜(笑)

ってことで自分はどっちかって言うと、面接に挑む時は、良い人を採用するというより、言い方は悪いけれど、

ダメな人を確実に拾わないようにする

つもりで話をしています。さっき保険会社では採用はノルマって言ったじゃないですか❓だから、

止むに止まれず片目時には両目つぶって採用する事あるんだけれど💦

やっぱり、

大体もめ事につながる😭

やっぱりね。見る目があるわけでは決してないけれど、

良いと思ってダメだった人は多い

けれど、

ダメと思って良かった人はほぼいない

のよ。もちろん、そこには貴方が上司としてどうだったの❓とか色々な意見はあると思いますよ❓

わかってるよそんなん。

でも、自分だって人をどうこう言えるほどの人間じゃないけど、

採用する立場で人を評価しなきゃいけない仕事だったんだから、しゃあないじゃん💧

まぁ、良い人を採用と考えると自分自身もじっくり見過ぎて逆に後から考えると視野が狭くなることもあるので、肩肘張らずに自然体でまんべんなく見ることで相手が見えることもあるかと思います。まぁ、本気で悩んでいる人には、

偉い人の本に書いてあることの方がきっと正しいと思いますけどね(笑)

さて、また今日もクリニックの設備の業者と税理士と面接と挨拶周りだー💦

寝るー💤

 

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村