佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

ロックはオワコンなの?Billboardを見て…ロックの苦境は続く〜よ〜ど〜こま〜で〜も〜♬(悲)

やっぱり世界的に見れば

ロックは下火だ…😭

これは、残念ながら一過性の物ではない事は明白だ。日本はこれでもまだマシなんじゃないだろうか❓

 

コールドプレイでさえ

ロックバンドが数千万枚単位でレコードを売る時代は終わった

って数年前に言ってるわけだし。

 

もう、仲間を集めて生楽器で音楽をやる時代ではなく一人でも音楽を作れる時代だから致し方ないし…一人で出来るからメンバー間の人間関係による脱退や交代もない分、本人にとってもストレスはないのかもしれない。

 

今年に入り、あのレスポールで有名なギブソンが経営不振に陥り、グラミー賞のロック部門がメインの中継から外れた事からもわかってはいた事だ…。

 

まだ日本盤は出ていないけどついにあの本国では不動の人気を誇った

Disturbed

yoshimarufp.hatenablog.com

でさえ、その壁を乗り越える事は出来ず今作は初登場4位に甘んじた。もちろん4位でもメタルというジャンルで考えたら十分凄い事なんだけど、2002年から2015年まで5作連続初登場1位という実績を考えれば、やはり個人的にはショックは隠せなかった💦

 

日本で言えばお笑い芸人の世界と同様で上の世代が詰まってしまい、下が伸びて来ないという現状も確かにあった。

 

オルタナ/グランジ全盛期で下火になったHR/HMを誰が盛り返したかと言えば、それは若手のヒーローが登場したわけではなく

 

大ベテランのオジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)による

f:id:yoshimarufp:20181102004442j:plain

↑ちなみに彼らの芸名も、実際オジーから取っているんだよ!

OZZFEST

f:id:yoshimarufp:20181102004450j:plain

の存在抜きには語れないだろう。もちろん、フェスには若い世代のバンドもいたが舞台は結局、大ベテランに頼った感は否めない。

 

今回、1位がせめて若手によるロックの再建を担った

Greta Van Fleet

であれば世代交代の波が来たと受け止める事も出来たが、残念ながらDisturbedの一つ上の3位だった。彼らにとって初めてのフルアルバムという事を考えれば快挙である事は間違いないのだが…。

yoshimarufp.hatenablog.com

 

今年期待したのは

Halestorm

初登場8位。まぁ、1位は無理とは思っていたから健闘したとは思いつつも…。

yoshimarufp.hatenablog.com

 

 Alice In Chains

初登場12位。意外と低くてびっくりした💦しかも一気にチャート外…。再結成の衝撃的な効果は薄れて来たのはわかるけど…。同様にストテンも結構厳しかったなぁ〜💧

yoshimarufp.hatenablog.com

 

他にもFive Finger Death Punchが初登場4位で6月以来今もチャートに入っているのは健闘しているなとは思っているけど…。

 

一方で

Fall Out Boy

初登場1位と貫禄と思ったのも束の間💦前作、前々作勢いには遠く及ばず

あっという間にチャート外に💧

yoshimarufp.hatenablog.com

バンド版ワン・ダイレクションと言われた5 Seconds Of SummerPanic! At The Discoなど一部を除けば(ポールおじさんはさすがだったけどw)今年リリースされた決してヘヴィだけじゃなく

ロック全般が思うような結果が残せてない。

今年最後の砦は、結局大御所だけど

Muse

になるのかなぁって感じ。実際は同時期発売されるImagine Dragonsの方が売れそうではあるけど…よりロックな方へ期待しちゃうw

 

 

クラプトンもギターの売上が軒並み落ちている事に

ギターは終わった。

と言ってるし、カークが言ってたけどメタリカもライブをやり続けているのは

印税が昔ほど入らないから

って言ってるし(ホントはもっと家族との時間増やしたいらしい)、フーのロジャー・ダルトリーやキッスのジーン・シモンズレッチリのフリーも表現は違えど皆、口々に

ロックは死んだ

って言ってるし、先程期待していると言ったMuseのマシューでさえ

ロックは絶滅危惧種

と言ってるわけで…。

 

時代の流れだから、それを

まだ終わってない‼️

と言うのは、今の音楽シーンの価値観の中ではもしかしてただの老害かもしれない。でも、自分は、もしかしたら消えゆくかもしれない。数十年後古いダサいマニア向けと言われるかもしれないこの音楽とこうなったらどこまでも

心中してやるゼ‼️

m.youtube.com

 

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村