佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

10月新譜情報①今月はロック系が何故か豊富〜Main Stream編

さて、10月も既に後半。今月は途中アップデート問題などもありなかなか出来なかった新譜情報‼️誰も望んでいなかろうとPV激減率高かろうと…

自爆覚悟で

今日から2回連続…頼む…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20181021230724j:plain

 

って事で、今回はPop、Rock、Punk含んでまとめて

Main Stream編

としよう。まぁ、おそらく世間的に一番の話題は当然

Kamikaze/Eminem

になるだろうし、いわゆるメインストリームなロックという意味ではRadioheadのThom Yorkeによるソロというのも、かなり話題になるのではないだろうか❓

 

他にもベテラン勢でElvis Costelloがバンドを率いたロック・アルバムを出せばRod Stewartが通算30枚目のソロをリリース‼️また、John Lennon(ちゃっかり便乗なのかオノ・ヨーコ)やDavid BowieJoe Strummerなど今は亡き伝説のレジェンド達のリマスターやらが発売。またTahiti 80Lenny Kravitzなど大物がリリースを控えている。

 

あぁ、もし自分が…

f:id:yoshimarufp:20181021102718j:plain

だったら全部買うのになぁ〜💧

 

まぁ、そんな中で自分が気になった物はというと…

Generation Rx/Good Charlotte

 Pop Punkからスタートした彼らも随分大人になったなぁ〜という印象。グリーンデイから始まったパンクリヴァイヴァルは皆それぞれ歩む方法論は違えど、こうやってジャンルの枠を超えて成長していく様はある意味メタル系では見られないのが面白いなといつも感じる。

m.youtube.com

ジェネレーション RX

新品価格
¥2,138から
(2018/10/21 10:44時点)

Traces/Steve Perry

Journeyというバンドをどう捉えるかという事になるんだけど、産業ロックの雄として君臨。当然ながらHR/HM界からの歓迎は半端ないわけだが…やっぱり、時代の流れとともに、ルーツである事は間違いないものの、彼らをその範疇に留めておく事は不可能だろう…何故なら今や彼ら以上にヘヴィな音楽をしつつもHR/HMの範囲に入らないバンドはごまんといるからだ。そう考えると、やはりこのアルバムもHR/HM編での紹介よりはこっちだろうなと思う。声の劣化など言おうと思えば様々あるだろうが…音楽業界から永らく離れていた彼が再び一歩を踏み出したという事実がここにある。それだけで意味を持つのではないだろうか❓

m.youtube.comf

トレイシズ

新品価格
¥2,808から
(2018/10/21 10:45時点)

今回は、このように

HR/HMではあるが、その定義から外れ時代と共にメインストリームと言える音楽をしているバンドのリリースが多い。

 

Journeyの次は、

現代版Led Zeppelinとして名高い彼らのデビュー作がいよいよ登場‼️

Anthem Of The Peaceful Army/Greta Van Fleet

Motley Crueのニッキー・シックスからエルトン・ジョンまで数々の大御所から称賛され、大物アーティストの前座として起用された現在アメリカで売出中の彼らがついに1stアルバムを完成させた‼️まさか2010年代も後半になろうとしている中、こんな音を出すとは‼️しかも平均年齢は20歳と驚きの若さだ💦昨今の低迷しているロック・シーンに風穴をあけるかもしれない存在である事は間違いないしチャートアクションも楽しみではあるが…が、1stだけではなく息の長いアーティストとして大事に育てられて欲しい逸材だ‼️

m.youtube.com

アンセム・オブ・ザ・ピースフル・アーミー

新品価格
¥2,376から
(2018/10/21 10:47時点)

って、ここまで来るとこのバンドもコッチで紹介した方が無難になるのか❓

Young & Dangerous/The Struts

ストーンズやガンズ、フーファイなど大御所のサポート・アクトをつとめ、ポテンシャルを見せつけた前作を経てついに勝負となる2作目‼️アルバムタイトルはおバカな80年代メタルな雰囲気もするけど…wただ内容は先行シングルでも本人達も飛躍の一作として賭ける気合が伝わって来る‼️

m.youtube.com

ちなみにこの曲はKeshaを迎えたパターンもある。

m.youtube.com

ヤング&デンジャラス

新品価格
¥2,700から
(2018/10/21 10:48時点)

これらの音楽は、ジャンルとすれば確かにハードロックと言える。しかし、やっぱり時代の流れから考えると今のHR/HM誌としてど真ん中かというとそうではないなと思ってしまう…。とは言え

ロックが盛り上がる事は嬉しい限りだけどw

 

あ〜。そうなると彼らも今月新譜リリースを実に18年ぶりにしているんだった💦

Revelation/Reef

m.youtube.com

レヴェレイション【CD 日本盤限定ボーナスライヴCD(日本語解説書封入)】

新品価格
¥3,024から
(2018/10/21 16:19時点)

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村