佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

現代最強のロック姉ちゃん〜Halestorm

女性ロッカーの草分け的存在と言えば

Suzi Quatro

m.youtube.com

やHeart などだろう。そしてその後The Runawaysあたりが続いて行く感じだろうか❓

 

今でこそ、女性でロックを歌うなんて事も珍しくなくなって来たし、メタル界では

嬢メタル

なるジャンルも確立されている。自分もリアルタイムではなかったけど、ロック創成期の頃は、まだまだ時代的にも世の中的に男尊女卑が残っていただろう。そんな中で男性社会に一石を投じる彼女達の存在は、

本当の意味でRockだったんじゃないだろうか❓

そして、今現在、彼女達の意思を受け継いで(いるかどうかはわからないがw)、

カッコいいRocker

と呼ぶにふさわしい女性と言えば、

エリザベス・“リジー”・ヘイル

f:id:yoshimarufp:20180813181732j:plain

じゃないだろうか。その彼女が中心となっているバンドが

Halestorm

今回結成は1998年。彼女と弟を中心に結成とのことだが当時まだ13歳と10歳だった。アルバムとしては2009年で全米でゴールドディスクを獲得。人気を着実に獲得した2012年に名盤「The Strange Case Of...」をリリース。このアルバムのオープニングを飾るこの曲でKnock Outされた。

m.youtube.com

彼女の強みは迫力ある咆哮系で押す一方、しっかり歌い上げることも出来る。その二つの要素が見事に絡んだのがミドル・テンポのこの曲だ。

m.youtube.com

もし気に入ったら、このアルバムは出来れば日本盤を手に入れて欲しい。ダウンロード販売しかされていないカバー集の6曲中5曲がボーナストラックとして収録されていて、それらカバー集がまた

彼女の力量を示しているからだ‼️

咆哮系としてセバスチャン・バックに迫る勢いのカバー。

m.youtube.com

ガガをしっかり歌い上げるカバー。

m.youtube.com

ストレンジ・ケイス

新品価格
¥3,629から
(2018/8/13 21:20時点)

このアルバムでファンになったんだけど。その後2015年に3rdがグルーヴ感重視で先に挙げた「Love Bites」系を期待した自分にはちょっと厳しかったかなぁ💦このままこのバンドを追うのはやめようかなぁと思った所に

今年新作がリリースされ全米初登場8位‼️

f:id:yoshimarufp:20180814223044j:plain

yoshimarufp.hatenablog.com

MVを聴いて前に戻ったり感じ、その曲のレビューを載せているんだけど、購入して全部聴いてから思ったのは、

良い‼️けれど、もう少し‼️

というのが正直な感想かなぁ。 前作よりは良かったけれど、やっぱりまだ完全には取り戻したとは言えない。まぁ、でも本人達はグルーヴ重視を自分達らしさとしているのであれば、それは自分が彼らの本質を見誤っているのかもしれないけど💦いずれにしても、彼女の声のパワフルさは相変わらずで素晴らしい‼️

ヴィシャス

新品価格
¥2,376から
(2018/8/13 22:01時点)

意外といそうでいない

キレイで、カッコいい男女問わず憧れる本格派の硬派ロック姉ちゃん

って感じ。

 

もし、こんな人が自分の少年時代、近所にいて…ちょっとコワイなと思いつつも気になっていたら、実は優しい一面があって…みたいな妄想を膨らませつつ聴いている。なんだそりゃw

 

未体験の方は是非、このパワーを感じて欲しい‼️

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村