佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

8月27日は戌の日ー戌の日ってなんぞや❓

お盆に妻の両親と会った時に言われた。

戌の日はどうすんの❓

はっ⁉️なにそれ❓

妻も知らなかったみたいだけれど、もう当たり前のように話は進む進む。

で、調べてみた。

kotobank.jp

まぁ、要は安産祈願をするのにふさわしい日ってことなんですね。

ってことで帯持って本日は丁度良く帰省時に戌の日。行ってきました。

f:id:yoshimarufp:20170827224307j:plain

大崎八幡宮

仙台では初詣も有名で知らない人はいないであろう神社です。

f:id:yoshimarufp:20170827224123j:plain

f:id:yoshimarufp:20170827224436j:plain

自分達夫婦の他にもう一組。同じ妊娠5ヶ月なんでしょう。お互い頑張りましょう〜‼️祈祷が終わって、お酒と海苔、お札とお守りをいただきました。祈祷代は5,000円〜。まぁ、これで無事に元気に生まれてくれるならね〜。

写真は、お守り。お札は名前入りなので💧

f:id:yoshimarufp:20170827232920j:plain

帯も祈祷終わったらこんな感じになってた。

f:id:yoshimarufp:20170827234458j:plain

 

 

 

さて、一生懸命祈祷したら、もうお昼。お腹すいたな〜。ってことで探し出したのが、八幡にある古民家をお店にしたお蕎麦屋さん。

OTAFUKUさん‼️

オタフク

食べログ オタフク

自分が仙台いた時には知らなかったから、ここ数年なのかなぁ。お店探してから駐車場をと思ったんだけれど、なかなか見つかんない💦

何で〜⁉️

でも

見つけた時に謎は全て解けた‼️

f:id:yoshimarufp:20170827225728j:plain

これじゃ、わかんねーよ(笑)

 

 

 

 

 

いや。でもまぁ、確かに最終的にわかったけど…💧

まぁ、知る人ぞ知るって感じで、もう何も言うまい。で、自分は新そばとOTAFUKUブレンドが食べられる「合い盛り」と、ここの名物なのかな❓そば粉で揚げた「マッシュルーム天ぷら」‼️出てきたのがコチラ。

f:id:yoshimarufp:20170827231017j:plain

蕎麦は素麺かってくらい細め‼️

調べると十割とのことだけど、この細さのためなのか、

喉越しは非常になめらか❣️

ありそうでなかった蕎麦ですねー。そばつゆは、かなり節なのか何なのか

とにかく魚感が強め🐟

独特な味に好き嫌いが分かれるかもだけど、

自分は好きです‼️

このつゆと蕎麦の香りを楽しんで欲しいからなのかな❓

わさびがない

のです。わさび好きの自分には、それは…っと思ったが、

ビビリなので声はかけられない😭

なくてももちろん、十分美味しかったにです。そして、もう一品の「マッシュルーム天ぷら」ですが、

これうまい‼️

f:id:yoshimarufp:20170827232418j:plain

生のマッシュルームってなかなか食べることなかったし、ましてや天ぷらなんて初めてだったけれど、

ジュワッとジューシー❣️

f:id:yoshimarufp:20170827232655j:plain

蕎麦が食べたいではなく、ここの蕎麦が食べたいと思う人が出るような。そんな個性的なお蕎麦屋さんに満足でした。

 

ところで、帯は正式には紅白のようだけど、どんなの持って行ったのと気になって、今日はあちこち行って疲れて寝てしまった妻の目を盗んでこっそり箱を開けたら、

f:id:yoshimarufp:20170827234358j:plain

帯でさえないじゃーん(笑)

でも、後々どっちが使うって言われたらこっちかな。

さすが我が妻。実用的ですな。

後で聞くとやっぱりお腹が大きくなった時に凄くコレいいみたいです。確かに妻も少しずつお腹も出てきた。大変だよね💦頑張ろうねー‼️自分も微力ながら支えていくからね〜✋

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村