佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

東京に来て最初に好きになったラーメン屋ー浜田山 たんたん亭

自分はラーメンが好きなのです。

昨年春に転職し、東京に来て最初に買った本が

ラーメンWalker

でした。自分が住んでいる近辺でまずは探し始めた。春だったのでまだ2016年版だったんだけれど、そこで見つけたのが総合部門12位だった

たんたん亭

でした。しかも取材拒否だったので、なおさら興味が出て来て最初の休日に行ったんだけれど、

おいしかった‼️

以来、何度も足を運んでいるのですが、何と言っても

わんたんが絶品‼️

種類は2種類。肉ワンタンと海老ワンタン。自分はどっちかというと海老ワンタンの方がオススメなんだけれど、肉ワンタンもおいしい。なので結局いつも頼むのは

ミックスわんたん麺

これだと両方食べることができるしね。皮は厚手なのにツルッとした感触が気持ちいいけれどヤケドに注意😅スープは写真の通りやや混濁した感じなのですが、その見た目とは異なり予想外に優しく上品な味。あっさりとまでは言えない感じに魚介系と動物系がバランス良く良い味を出している。具材はシンプルにネギと海苔とメンマとチャーシュー。特にチャーシューは、おじさんになると、バラの煮豚系は最初はおいしいんだけれど2枚目からキツくなる自分にとっては、周りが赤い昔ながらの噛み応えのあるタイプ。あっさりとした味付けがやみつきになる逸品です。そこにストレートな細麺が絡むのです。決してガツンと来るタイプではないかもしれないけれど

飽きがまったく来ない味が最大の特徴かな。

調べていけば、この流れを汲むお店や元創業者が現在別のところで開業していたりとこの系列の味はあるようなんだけれど、まずはここを試してみてほしい。間もなく引越をするため、杉並区とはおさらばです。身近にあったおいしいお店が遠くなってしまうことはさみしいなぁ。今日、食べおさめと思って来たけれど、やっぱりもう一回くらい行っておこうかなぁ‼️

f:id:yoshimarufp:20170811221030j:plain

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村