佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

ガツンと煮干しを堪能〜すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)

あっさりとしたしょうゆラーメンに関して、自分はどっちかというと、出汁は

煮干しよりあご出汁派‼️

もちろん、煮干しでも非常に美味しいお店はいっぱいあるし、あご出汁より煮干しを使っているお店の方が多い。けれど、どうしても煮干しは、苦味があって最初は気にならないけど最後の方にはそれが溜まってしまって…っていうお店も多かったりする。特にあっさり系だとそれが残念に感じる時もある。どのお店も普通サイズで味を整えているんだろうから、大盛にしちゃう自分も悪いんだけどね💦

 

 

でも、

今回紹介するお店は、それは気にならない‼️

というより、

それを含めて煮干を堪能する事を前提として挑むお店だからだ‼️

なので、そもそも煮干の香りが苦味とか思う人は

絶対来ちゃいけないw

そんなお店の名は

すごい煮干ラーメン 凪

都内に数店舗あるんだけれど、今回行ったのは新宿ゴールデン街

f:id:yoshimarufp:20180428101058j:plain

ゴールデン街独特の雰囲気の中に並ぶお店はカウンターのみなので、一人じゃない時は他の店舗の方がおすすめかなwお店は2階にあるんだけど、狭くて急な階段の壁にが

びっしり煮干の絵🖼

f:id:yoshimarufp:20180428101327j:plain

煮干愛の度がすぎるわw

 

 

今回頼んだのが

すごい煮干ラーメン 特製 1,200円

f:id:yoshimarufp:20180428101917j:plain

コスパは、あまり良いとは言えないけれど、豪華ではあるwまぁ、一杯あたり50gの煮干を使用しているのでしょうがないかな💧辛みの量や麺の固さは選べる。大盛無料だったけど、それは店舗によるような気も…久々なので忘れちゃったな💦スープをすすると、口の中をめいっぱい

煮干が泳ぐw

この表現グッと来なかったらおススメはしないのでw麺は極太ちぢれ麺🍜

f:id:yoshimarufp:20180428102437j:plain

プラス、きしめんのような太さ。その名も「いったんも麺」が数枚。モチっとした食感が楽しいw

f:id:yoshimarufp:20180428102658j:plain

ちょっとピンぼけしちゃってるね💦

 

さて、煮干し系のラーメンを食べて、苦味が残って来た場合の解決方法知ってます❓答えは

お酢を入れると消える

のです。ただ、一方で煮干自体の味や香りも消滅してしまうように自分は感じるので

諸刃の剣w

自分はレンゲにスープを入れてお酢を足すみたいなアクセント的に、カレーの福神漬けのような感覚でやるんだけど…

f:id:yoshimarufp:20180428103249j:plain

お酢にも煮干入ってんのか〜い‼️

と、思わずツッコミたくなる徹底ぶり。とはいえ、意外と普通にお酢です。というか、もうスープで麻痺ってるわけだしね‼️

 

まだ、食べたことないけど、青森のラーメンって、煮干ふんだんに使用するみたいだけど、こんな味なのかなぁと

 

 

 

 

 

 

 

思いを馳浩

http://battle-news.com/article/wp-content/uploads/2017/07/20170726MASTERS_5th3.jpg

いやぁ。満足満足そして、食べた後は「しばらく煮干は大丈夫だな」と思わせる一杯だw

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村