佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

今更だけどGWの行事。お食い初めやらお宮参りやら…いやはや大変だ💦

今年のゴールデンウィークは、娘のイベント

5月4日 写真撮影&お食い初め

5月5日 お宮参り

があった。自分が子供の時もやったのかなぁと思って母親に聞いてみたら、お食い初めに関しては

「あなたの頃にはそんなものなかったわよ」

やっぱりね…。

 

時代や土地にもよるんだろうけど、実際両家の祖父母ともに、お食い初めのやり方を知らなかったので、東北では今ほど浸透してなかったのかも…。ウチの母親が代表して行ったんだけど、歯固め石を、ごま団子だと思ってたしねw老眼進んだか❓w

 

 

普段は午前中はしっかり睡眠取っている中、無理矢理起こしてバタバタした4日。機嫌が心配だったけれど、家系的に外面はいいのかw写真撮影時も、泣かずにスムーズに済んだw

f:id:yoshimarufp:20180508173220j:plain

着物の中は手が動かないように拘束されてたのに、ちゃんと大人しくしてと親バカを発揮w

f:id:yoshimarufp:20180508173551j:plain

ドレスは手も自由になったね♬首がないけどwけど、やっぱり写真屋さんってホント赤ちゃん笑わせるの上手👶さすがプロだなと思わず感心しちゃったよ。

f:id:yoshimarufp:20180508180325j:plain

お食い初めは別のドレスでwってやっぱり首はないw

 

両家も全員揃うのが数年ぶりなのでお酒も程よく進み、なんとか初日が無事に終わったけれど、やっぱり娘はいつもと生活リズムが違ったからか家に帰ったらぎゃん泣き💦まだ翌日もあるからね〜と何とか寝かしつけ、翌日のお宮参りも無事終了‼️

 

 

やっぱり、いつもと違う日常だからか二日間はうんちが出なくて…

 

 

 

で、全部の行事が終わったらホッとしたのか、その日は…

 

 

4回もしてくれたよw💦

 

 

 

やっぱり緊張してたのかな❓

 

 

 

よく二日間頑張ったね〜と労いの言葉をかけて

 

 

 

スッキリさせましたw

f:id:yoshimarufp:20180508174027j:plain

セットもあるけれど、まぁ、個人的には外でした方が楽じゃないかなぁ❓ウチはホテルの日本料理のお店でしたんだけど、全部準備してもらえるし、やり方も教えてくれたし後片付けもなかったしね。

 

もし、2人目が出来た時、また両家集めてやるのかなぁと思うとちょっとげんなり…。皆さんはお子さん全員にしてあげたのですか❓まぁ、下の子にもしてあげないとかわいそうではあるけど…せめて家族だけでやるとか…。

 

 

 

こうやって、娘が出来ると…思い出が増えると…本当に新潟の事件が見ているだけで怒りがこみ上げて来る…。何でこんなヒドい事が出来るんだろう。自分が親の立場だったらって思うとさー。一刻も早く犯人が捕まる事を願ってます。

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村