佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

一軒で味わえる海の幸と山の幸〜麺房 大喜

仙台戻って仕事をする事になるまでの14年間。もちろん帰省はしていたけど、せっかく帰省したのであれば懐かしい味や行きつけのお店をどうしても優先してしまうので、新規開拓はなかなか出来ない状態だった。今回紹介するお店も、ずっと気にはなっていたけれど機会がなかったコチラ

麺房 大喜 

f:id:yoshimarufp:20181013220738j:plain

ここはスープの種類で

海系と山系があるのが特徴のようだ。

f:id:yoshimarufp:20181013220806j:plain

他にも味噌やトマト系なんてのもあったけど、今回は初めてだし、あごだし好きな自分としてはやっぱ

海醤油かな‼️

さらに平日は、こんなお得なセットもあるようだ‼️こういう時は営業で良かったとつい思ってしまうw

f:id:yoshimarufp:20181013221015j:plain

って事で頼んだのは

海醤油ラーメン+煮卵+Bセット 1,050円(700円+100円+250円)

まず登場したのは皿ワンタン。このお店は餃子がないようなので、その代わりかな❓本来は単品300円。ワンタン麺にすると170円プラスだけど量が違うのか❓今回はセットで250円。ご飯もついているのでワンタン麺との差は80円。どれが一番お得なのだろうとせこい算段しつつも、ツルっと柔らかめの皮が入っていく様が楽しい一品。茹ではどうしても時間が経つと皮が固くなってしまうので、その時はラーメンに入れればワンタン麺としても味わえるので一石二鳥か❓って思っていたらラーメンが

f:id:yoshimarufp:20181013221037j:plain

登場‼️見たらわかる丁寧な仕事ぶり‼️

f:id:yoshimarufp:20181013221105j:plain

麺は細めの低加水麺。茹で加減で一気に評価が変わるタイプだけど、いい仕事してたw

f:id:yoshimarufp:20181013221149j:plain

スープは、あごだしであっさり系。あっさり系はあごだしのラーメンが煮干し系より断然好き‼️やっぱ後味が良いんだよねぇ。うま味だけが口に残るっていうか…。

f:id:yoshimarufp:20181013225744j:plain

ただ、やっぱ同じように思う人も多くてトビウオの価格も高騰しているらしいし、そうなると乱獲とかそのうち問題になって来てしまうのだろうか❓人間ってつくづく欲深い生き物だなぁと思いながら食べて…はいない。でも、全体的に丁寧に仕事されてる感じで今度は是非山系も挑戦してみよう‼️と再訪を確信させる一杯だったってことは皆さんに伝えておこう‼️

f:id:yoshimarufp:20181013230223j:plain

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村