佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

出来るか〜い😭

普通、昨日の記事からの流れからしたら、今日って、何で終身保険にこだわりすぎる必要はないんじゃない?って理由だよねぇ〜。だからさ、powerpointと格闘してみたんだけれど、まぁ、よくわからずまだ1ページ目🤣1時間かけて表紙のみ。しかも未完成。自分にウケる〜。気がついたら現実逃避でパズドラしてたわ。しかもその事でよくわからない罪悪感でうまく回せず死んだわ😆

 

f:id:yoshimarufp:20170515234703j:plain

 

まぁ、ここでも載せれるような資料とか出来てきたら協会の有料セミナーの申込もできるかな。少しずつ作っていこう。落ち着け。俺。

 

コンプライアンスとかがうるさい昨今。昔から言われていることだけれど、営業職員や代理店の過度な奨励策がどんどん厳しい目を向けられている。要は業績を達成した営業マンに対しての研修という名の旅行などのことだ。基本的に保険会社って保険料で会社の維持をしているため、こういったお金も元をただせば保険料でまかなっていると言える。なるほど。確かに…。一理あるし、けしからんと思う人はいると思う。でもね…

 

それは何も保険だけじゃないよ。

家電だろうが、何であろうが商品を売って利益を得ている以上、そこで働いている人の給与や賞与は、その売上から捻出していることには変わりはない。自分も小売業にいたけれど、やっぱりボーナス査定って任されている売り場の売上や店舗で変わるところもあったし。保険という商品の性質上、抵抗感が他の物より出てしまうことは否めないが、民間会社である以上、利益追求はしなければいけないし、仕組みがダイレクトか会社というフィルターを通して支払われているかの違いだという部分も絶対にあると思う。

 

逆に自分が管理者だった時に新人とかが、見込客にその人なりに一生懸命考えた商品を勧めて「これ入ったら、いくらになるの?」とか「数字のためでしょ?」とか言われて泣いて帰って来たのを何度もなぐさめたし、結果、それで辞めていく人もいる。本当に

 

あなたも同じ経済社会にいるんだよ。なぜ自分だけ違うと思えるのか?

って思ってしまう。営業である以上、商品を売りたい気持ちは誰にでもある。ある意味それが第一かもしれない。でも、だからこそ、どんなものが、その人のニーズにあっているのかを考えて提案していることを忘れて欲しくないかなぁ。

 

大体、旅行とかがあるのは期間が定められ、その中で該当した人が表彰され、旅行に行ける。各社とも規模は小さくなったが、存在はする。問題視されるのは、商品上、割引とかが出来ない(プランに組み込まれている割引制度は別として)保険料で、一定期間だけ契約件数が上がることはおかしい。という見方だ。

 

確かにそうかもしれないが、我々は機械ではないので毎月コンスタントに動くということは出来ないんだよねぇ。一瞬の瞬発力や集中力も一ヶ月が限度よ実際😅だから逆に人間らしいといえば、人間らしいとと思うんだけれどねぇ。営業って気持ちの部分が大きいもん。

 

ただ…。

 

これは、確かに怪しい契約って入って来ちゃうんだよねぇ。で、そういうのってわかるんだよ…。「あっ。これ旅行終わったら解約なるんだろうなぁ」って。会社の計画とコンプライアンスの間で悶々とする日々が続くのも確かにこの時期。特に辞めようとしている人が最後の一花咲かせるみたいな。で、結局辞めた後あっさり枯れるやつ。今は各社とも保険の契約件数と同じくらい継続に関しても神経尖らせているから長く勤めている人ほどそういうのは少ないんだよねぇ。

 

でもさ、こういうことがお上も現場も良しとしてた時代の人が俺たちの若い頃はもっと仕事は厳しかった。とか、したり顔で今更コンプライアンスを語ってるわけでしょ?ウケるよね。上司と部下のコミュニケーション不足って言われるけれど、そりゃ、こんな自分を正当化するオヤジの説教やうそくさい研修なんてって若い人が思うのも(自分もオヤジだけど)、当然だよ。よくある残業や勤務形態のブラック化。そういうのって、結局、今まで見て見ぬふりしてきたくせに、批判を受けて急に動き出しお上もそうだし、本当の事を清算しないで若い人のせいにしたり、心のどこかでは長時間労働を美徳としている組織。そんなのが絡み合っているから、こんな風になっちゃうんだろうね。答えは実は簡単かもしれないけれど、なかなかうまくいかないんだろうねぇ。でも、こういう締め付けによって…ってそれはまた今度。いずれにしても、今日やろうとしたことが出来なくて、とりあえず文章打ち込むだけ打ち込んだら、話はそれるわ、内容は曖昧だわ。やっぱ、考えをまとめるって大事な作業だあねと反省💦でも載せちゃうみたいな(笑)

 

 読んだ方は是非🙇します↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止 ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 広告の配信について 当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。 免責事項 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 プライバシーポリシーの変更について 当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。 修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。 ●当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 ・極度にわいせつな内容を含むもの。 ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。