佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

芸能人のSNS。もうちょっと言葉のチョイス何とかならんのかねぇと思った件

何かを発言するといちいち騒ぎになる

芸能人のSNS

まぁ、確かに完全にアホだなぁと思ってしまう発言する人もいれば、そんなことで批判されるの❓って事も多々ある。もう、こんな事で批判されるんなら、SNSなんてやめればいいのにって同情してしまうような事もあるし、実際やめる人も出てきたみたいね。

headlines.yahoo.co.jp

そりゃそうさ。こんなんで疲れてせっかく保ってた若さが持たなくなるくらいならやめた方がいいwお疲れ様🤚

 

世の中の色んな問題で芸能人が自分の考えや意見を言う事自体は決して悪い事ではないと思う。やっぱり影響力があるわけで。もし、同じような事を一般人がSNSにあげた所ですぐ話題になるわけではないしね…。

 

ただ、やっぱり発する側も、自分の作った文章を

不特定多数が対象の世間に公開していいのかってちゃんと一回考えたらどうなんだろう❓

と思う事もある。気軽に自分の意見を言う事が出来るからつい油断しちゃうのはわかるけど、色んな炎上がニュースになってる昨今少しは学ばないのかねぇと思う…。その人がそもそも炎上狙いだって言うなら別にいいんだろうけどさ。また誰とは言わないし顔は隠すけど…

 

 

 

 

何をやっても批判される人っているしねぇ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20180904125703j:plain

あれ💦

 

ちょっと前に見たニュースでも…

headlines.yahoo.co.jp

上記の記事で何が言いたいのかと言うと…要は

海外と日本での子育てしている人を取り巻く環境の違い

って事。自分は何でも海外に習えとは思わないし日本には日本の良さがあるのも事実だけど、実際に海外で住んでいる人が感じた外国の良さや日本の不自由さを教えてくれるのは非常に良い事だと思う。ところが、きっと本人は意識してなかったんだろうけれど、この記事の後半の彼女の言い方は、確かに良くなかった…。

 

海外の場合は母親がジムやカフェ、デパートなどで非常に周りが協力的な姿勢なのに対し、日本では入店拒否にあったらしい。その違いに対し、彼女が放った言葉が

「きっと、『おもてなしの心からなんだ!』と、私なりの勝手な解釈! 日本は気遣いのたけてる国 飲食店でのダメな理由は疲れて来られたお客様に子どもの泣き声などでご迷惑かけてしまうという恐れがあるから? ジムでダメなのも目的を持ってやられてる人達にご迷惑かけるから? と、いろいろ考えました」

((((原文ママ))))

これじゃあ、さすがに読んだ人は

ぷっち〜んと来てしまうのもしょうがない気がするわ💦

f:id:yoshimarufp:20180904125139p:plain

彼女の事を知らなければ、ただの嫌味と受け取られかねない書き方して何になるのって感じだ…💧 

 

案の定コメントは彼女の方が常識が足りないという感じの意見が大半を占めていた。

もし、言い方を変えれば、ちゃんと考えてから発したら、

すぐには無理かもしれないけれど、そうなって行くといいよね

とか

育児との向き合い方がこんなにも海外と違うことがわかった

とか、好意的な意見も、もっと出てきただろうし、日本人が自分達の子育てを取り巻く環境や常識は、決して良い状況とは言えないのかもと

考えるきっかけになったかもしれないのに💧

せっかくの世間への問題提起が個人の非常識になり下がり、挙句彼女のアモーレまで微妙な感じになる始末…。SNSで傷つく芸能人は多いでしょうし、中には確かに批判だけしたい輩もいるでしょう。インスタなど流行りもあるんだろうから、そこで意見を述べたい思いがあるのも理解出来るけれど、その中身を短い言葉でちゃんと伝わるように出来ないのであれば、やっぱり伝わるような発信方法に変えるとかすべきだったんじゃないって思う。

 

自分も今の日本は育児の環境や育児をしながら働く環境が決して良いとは思ってないだけに、何か勿体無いなぁと思ってしまったので呟いてみたwせっかくこういう問題提起が出来るチャンスだったのに…。

 

ちなみに自分が感心するほどいちいち発言がうまいなぁと思うのが

headlines.yahoo.co.jp

 かなぁ。大谷の事を語る時もかなりスッと心に入って来たし…さすが三冠王‼️

 

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村