佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

梅雨空ですねぇ。雨をタイトルにした曲達〜その①〜ほぼ自分の趣味編

仙台はまだそこまでひどくはないですが、梅雨で憂鬱な気分になりがちな毎日…。特に地震で地盤がゆるくなっている地域の皆さんは十分注意して欲しいです。

 

そんな毎日を少しでも楽しめるように、今回は雨にちなんだ曲を探してみたけど、やっぱり雨の曲ってしんみりした曲が多いね〜。だから最初は少しでも楽しげなコチラから

Manic Street Preachers/Raindrops Keep Falling On My Head

Lipstick Traces - A Secret History of Manic Street Preachers

新品価格
¥679から
(2018/6/20 15:20時点)

1969年B・J・トーマス(B. J. Thomas)の誰もが一度は聴いた事がある大ヒット曲のカヴァー。じゃあ原曲を紹介すればって思うよね❓でも、マニックス

ファンだからしゃ〜ね〜じゃんw

と開き直ってみたwこのアルバムはB面集なんだけれど、自分はマニックス隠れた名盤だとさえ思っている。ガンズ(これを書いた時点で次の曲を思いついたw)やワムのカヴァーなども入っていてかなり彼らのルーツを知ったりする事も出来るし、オープニングの曲は以前(下の記事の最後に紹介した曲だったかな❓)も紹介した事がありますが彼らの曲のBest5入るんじゃないかという名曲‼️

yoshimarufp.hatenablog.com

ファンだけではなく持っていて損はない…って、あれっ❓曲に関してほとんど言及してないや💦

m.youtube.com

 

Guns & Roses/November Rain

Greatest Hits

新品価格
¥1,284から
(2018/6/20 15:43時点)

11月の肌寒い季節の寂しさを感じさせる冷たい雨を愛しているのにすれ違うもどかしさ、好きなのに別れなければならない悲しさを表す美しくもどこか悲しげな雰囲気の曲。

最後のソロへと向かうSLASHが圧巻‼️

m.youtube.com

 

Prince/Purple Rain

PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD DVD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS, REGION-FREE DVD)

新品価格
¥2,693から
(2018/6/20 16:59時点)

言わずと知れた代表曲‼️そしてアルバム自体も従来のFUNKやR&BをベースにしつつPOPやROCK、METALの要素まで取り込んだ実験的にして代表作‼️後半へ向かうにつれ力強さが増していくこの曲。実はプリンスは、この曲がJOURNEY(ジャーニー)の曲である「Faithfully」

m.youtube.com

と似ているのではと心配し、ジョナサン・ケインに電話をして彼にどう思うかとたずねた。彼が問題ないとしたらしい。彼曰く「このパワフルなバラードの中で似ているのは2、3コーラスだけだったから」だそうだ。自分自身に盗作疑惑の目を向けるなんて

ちょっとカワイイw

同時に、そんな彼の音楽に対する姿勢は、あのアーティスト達に聞かせてやりたいエピソードだな(笑)

yoshimarufp.hatenablog.com

m.youtube.com

 

Saigon Kick/Spanish Rain

デヴィル・イン・ザ・ディテールズ

新品価格
¥2,150から
(2018/6/20 17:01時点)

以前も紹介している曲だけど…やっぱりこの曲が入っているアルバムが好きすぎて💦何度も出してしまう(笑)HMバンドとは思えないような、ボサノヴァ風にアレンジされた曲が見事に小雨&曇り空の雰囲気を醸し出し、そして、この

ギター・ソロが絶品‼️

アルバム全部がこういうわけではない(何せHMバンドだしね💦)けれど、この曲はとにかく

大人の1曲‼️

何かお洒落なカクテル飲みたくなるw

m.youtube.com

 

今回は趣味を存分に入れてる(まぁ、いつもか💧)けれど、メジャーな雨をテーマにした曲はまだまだいっぱいあるよねぇ。今回は、タイトルで「その①」としたけれど、次の記事で何の曲を選ぶかまだ検討中。もし皆さんが思い描く雨の曲を教えてもらえれば自分も忘れていた曲など気づく物があるかと思うので嬉しいです‼️

 

最初に言ったけれど、被災地は地盤が緩んでいる場合もあるし、あまりに

「激しい雨が」

これ以上降るのは勘弁して欲しいな。

m.youtube.com

頼むよ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レインメーカー‼️

https://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2014/0211/201402110008-spnavi_2014021100015_view.jpg

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村