佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

HR/HM界側のアーティストが送る極上のPOP PUNK〜HONEY CRACK→THE JELLYS

今回はHMアーティストがパンクファンの耳にも届けたい作品第二弾‼️

yoshimarufp.hatenablog.com

 

何かと対立しがちなHR/HMとPUNK(どっちかって言うとPUNK勢の拒否感の方が強いかなと個人的には感じるけどw)というジャンル。昔ほどひどくはないけれどね。ただ、パンキッシュなHARD ROCKっていうのは昔からあるし、メロコア勢の中にはメタル好きも意外といる(ただ、やっぱり彼らが好きなHR/HMはメロディアスなものよりは所謂スラッシュ系にはなるけど)。

 

 ある意味一番この両ジャンルから支持されて来たバンドってきっと彼らじゃないかな❓

 THE WILDHEARTS

yoshimarufp.hatenablog.com

とは言え、中心人物のジンジャーが、QUIREBOYSというHRバンドに在籍していたためにHR勢よりの登場だったし、初期のスラッシュ要素はザクザクした重いリフは完全パンクとは言い切れない所はあったかなぁ。

 

ただこのバンドから派生した中には生粋のパンクファンにも喜んで貰えるくらいのクオリティを持った物があった。それが

THE JELLYS

元々THE WILDHEARTSのギタリストだったCJがバンドを追い出され(当時ワイハはこんなんばっかだった…苦笑)、最初に立ち上げたバンドは

HONEYCRACK

という名前のバンドだった。これは、ワイハに比べて軽やかな疾走感と甘いメロディーが特徴のバンドだったんだけれど、やっぱり途中のリフの展開に本家の要素が残り、パンキッシュなメタル又はメタリックなパンクという領域だった‼️

m.youtube.com

このアルバムは残念ながら中古屋で見つけると

めっちゃ安い

悲しくなるけど😢実はかなりの快作だから、その値段以上の満足感は得られると思うけどなwしかし、UKメディアからも歓迎された、このバンドはその成り立ちが問題あったとの噂もありあえなく解散。その後、結成されたのが、このザ・ジェリーズだった。メンバーはCJと同じく元ワイハ〜WHATEVERのステディ。そして一時期注目されボーカルはいっときアイアン・メイデン(IRON MAIDEN)にも在籍した事のあるウルフズベイン(WOLFSBANE)のジェフ・ヘイトリーの3人。しかし、ここで鳴らされる音楽は、

生粋のPOP PUNK

いわゆるメロコアとはちょっと異なるUK POP PUNKかな。STFF LITTLE FINGERSやSNUFFのような。とにかくゴキゲンでキャッチーな甘めのメロディーが次々と飛び出してくる‼️彼らの音楽性はこの曲が一番なんじゃないかな❓ちなみにこの作品も中古屋行くとめっちゃ安いw

m.youtube.com

HR/HM人脈から作られたために、PUNKサイドからは見向きもされず、ここまで来るとHR/HMサイドも流石に対象外という憂き目にあい(そりゃウルフズベインからこの音には辿りつかない💦)、あえなくフェードアウト(苦笑)。CJはその後ワイハへ復帰(ステディも復帰するも、再度脱退)し、

元サヤへ収まるんだけど

https://stat.ameba.jp/user_images/20161116/13/ishida-junichi/f7/bb/j/o0480036013799266664.jpg?caw=800

忘れられるには良作すぎる作品。ワイハは何と言ってもGINGER中心のバンドなので(個人的にはその独裁はMEGADETHのムステイン御大と同等かもしれないw)、なかなかスポットが当たるわけではないけれど、彼のソングライティングの才能はこの時、確かに輝いた。そう思わせる曲の数々がここにはあったのだよ。

 

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村