佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

気軽にプログレッシブなメロハー〜VANDEN PLAS

昨日の記事で報告です。

yoshimarufp.hatenablog.com

 

荷物は無事にありましたよ〜ご心配おかけしましたw

ってかさぁ。大体忘れた荷物って結構大きなキャリーケース💦あり得ないと自分でも思った…💧

 

 

さて今日は不人気企画の日ですw

 

自分はオルタナ系も好きなんだけれど…ってか、どっちかというとそっち寄りからのHEAVINESSが好きなんだけど、HR/HMファンにとって90年代は不遇の時代だった事は何度も書いてきた。とりわけMELODIC HARD ROCKいわゆるメロハーと呼ばれるジャンルが好きな人にはかなり厳しい状況が続いていた。

 

そんな中でメジャー契約はアメリカ同様厳しい環境だったようだけど、ドイツは意外と踏ん張っていたと思う。FAIR WARNING、AXXIS、FRONTLINEなどなど…そんな中で今回紹介するのがコチラ

VANDEN PLAS

純粋なメロハーと言うよりは基本的には当時のHR/HM系の流行りでもあったDREAM THEATERを筆頭とするプログレ・メタルではあるけれど、意外と小難しく考える事なく、この系が苦手な人(実は自分もw)でも楽しめるバンドだった。

 

バンド結成は1986年と意外と古いんだけれどこのデビューアルバムは1994年。日本では翌年発売される。苦労人だったんだね😢

 

意外とこの系統の音楽は日本受けがいいんだけれど、どうもこのバンドはなかなか支持が得られず国内盤はその後出たり出なかったりだったと思う。けれど、ドイツでは実はコンスタントにアルバム(ライブ盤やEP含め11枚)を出していて現在も活動中。そして今年国内盤が出るかは微妙だけれどニュー・アルバムをリリース予定だ。

 

テクニカルな楽器陣に絡むちょっとハスキーなハイトーン・ボーカルが気持ちいい。

m.youtube.com

自分は適度な長さの曲が好きなんだけれど、ドラマティックかつプログレッシブな曲が好きな人はコチラの方がおススメかな❓ライブ盤しか見つからなかったけれど。

m.youtube.com

プログレとしてもコッテリしていないし、メロディアスではあるけれど仰々しいわけではないのでシンフォニックとも言えない所が日本ではマイナスポイントなんだろうか❓もうちょっと評価されてもいいと思うんだけど

なぁ〜‼️

http://kimamana-topic.com/wp-content/uploads/nagaekenzi1-500x411.png

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村