佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

もしかしたら伝説的名盤になっていたかもしれない④ーTHE WILDHEARTS

 HR/HM界隈では知名度が高いみんなが歌って暴れられるバンド‼️それが

THE WILDHEARTS

最大のヒットと言えばこちら


THE WILDHEARTS - I Wanna Go Where The People Go

収録されているアルバムは

「P.H.U.Q」

であることに異論はないと思う。何て読むかは言わないけれど、良い子の皆んなはそんな言葉発しちゃいけないよ😏

 でも、自分が個人的には推したいのが実はこっちなんだよねぇ

「FISHING FOR MORE LUCKIES」

Fishing for Luckies

Fishing for Luckies

 

 で、この曲はなかなかの衝撃だったなぁ。例えるならば、

The Beatlesが世の中に対して不満を持ち、SEX PISTOLSに影響を受けて曲を作ったけれど、その曲をMETALLICAに提供して演奏させたら勝手にアレンジしちゃっているみたいな❓何のこっちゃ💦


The Wildhearts - Inglorious

日本とイギリスやヨーロッパで成功を収めたけれど、アメリカ制覇も出来たんじゃないかなぁ。それだけの力は持っていたんじゃないかなぁと思うんだけれど、なかなか現実はそうはいかなかった。まぁ、PISTOLSもそうだったしねぇ。英国産のpunkってなかなか難しいよなぁ。いわゆるこのバンド。中心人物のGINGERがHRのQUIREBOYSに在籍していたからではあるけれど、音はHEAVYでも、やはり基本となる曲調はpunkだった。

 

けれど、唯一無二過ぎて当時流行っていたメロコアGREENDAYやOFFSPRING)系にもはまらず、あくまでHR/HM市場が日本では中心だったってところかなぁ。そう言う意味ではこのバンドもある意味ジャンルの狭間で苦しんだ人達と言えるでしょう。

 

でも、一時期、ブリットポップの対抗馬としてブリットロックという言葉も生まれたのです。THE WILDHEARTS、THE ALMIGHTY、THERAPY?、TERRORVISON。いやぁ、この辺は自分、全部バチコン来ます‼️バチコンって…😅

 

ただただ残念なのは、このGINGERなる男。癇癪持ちで何度も何度もバンドを解散させたり復活させたりしてしまい、どうしても根を張った地道な活動が出来なかったこともマイナスだったと思います。でも、解雇されたり脱退したメンバーたちもたくましく良質なアルバムを作っているし、彼らの与えた影響はイギリスや欧州では少なくないと思います。ちょっと触りだけでも言うと、

WHATEVER(元ドラマーのステディが在籍)

HONEYCRACK、THE JELLYS(共に元ギターのCJが在籍、その後CJはTHE WILDHEARTSへ戻る)

THE YO-YOS(元ベースのDANNYが在籍その後薬物問題などを抱えてしまう😢)

Sugarbuzz

Sugarbuzz

 
Prozaic

Prozaic

 
Welcome to Our World

Welcome to Our World

 
Uppers & Downers [12 inch Analog]

Uppers & Downers [12 inch Analog]

 

 他にも、彼らの影響を受けイギリスでデビューしたと言えば

 3 COLOURS RED

Pure

Pure

 

 そして欧州へ目を向ければ

HYBRID CHILDREN

などもその影響下に間違いなくあります。

音楽性に共通点もあれば違いもあるんだけれど、やっぱりこのバンドがいなければ自分は

HELLACOPTERS 

By the Grace of God

By the Grace of God

 

HARDCORE SUPERSTARS

Hardcore Superstar

Hardcore Superstar

 

 

の大躍進はなかったんじゃないかなぁと思う。両バンドとも後にそれぞれ個性を出して音楽性を発展させていくことになるけれど、初期はいずれもロックでメタルテイストもあってパンキッシュでって感じで(まぁHELLACOPTERSはメタルテイストはあまりないかもですが)売り出してたし。

 

でも、それはやはり、その形容が一番似合うTHE WILDHEARTSがいたからこそなんじゃないかな。アメリカとは異なるシーンを作り出したのに、どうも評価されているようでいまいち乗り切れない。やはりGINGERという人はつくづく不運な男だと思う。これでもまだまだまだまだまだまだ語り足りないが、長くなり過ぎたので(初の2,000文字超え、読みずらいだろうなぁ。ゴメンなさい😭)それはまたいつかにします。

読んだ方は是非🙇します↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村