佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

明日一日は妻へ有無を言わさず関白宣言‼️

先週末に遂に引越しをし新居へ‼️

まだまだ開けてない荷物も多く、ちゃんとわけていたはずだが、ひげ剃りの充電器が見つからず旅行用のを使ったりと落ち着かない日々が続く。

 

自分は会社への距離も少し遠くなったので、慣れるまでもう少しかかりそうだ…。

 

今週末は娘の誕生日。両家の親も来たがっているけど、とても呼べるような状態ではないから来週末の連休へ変更。それまでには何とかしないとなぁと焦りもある。そんな中、本日帰宅したら、妻が

「◯子(娘の名前・仮名)が今日ずっと機嫌悪いんだよね💦」

f:id:yoshimarufp:20190129225609j:plain

ジャイアン より

一日中妻が動くと泣きわめくと言うのだ。確かに自分の方にも寄って来るが、普段は抱っこが好きなはずなのにあまり乗り気じゃない。そして、夕飯の準備をしている妻の方へ大きな声を出しながら向かっていく。

 

 

あ〜。しまったかも💦

f:id:yoshimarufp:20190129230346j:plain

デス・ノート より

娘も限界来てたのかなぁ〜

って思った。引越前は、日中は妻が片付け。帰宅して自分も片付け。部屋の中はどんどん段ボールがたまっていき、娘にとっては毎日見慣れた部屋がどんどん変化していく。週末はカーテンレールなど部屋のレイアウトの打合せなどで外出。レイアウトは妻が色々考えていたので担当と打ち合わせ。その間は自分が子供を見る。また、エアコン取付などで業者が来る時も、自分が子供と一緒に留守番。

 

引越し当日は見知らぬ人(引越業者)が一日中バタバタ現れ、挙句見知らぬ部屋へ様変わり。そして今週も日中は妻があれこれレイアウトしながら片付け。この2〜3週間、

娘には母さんが足りなかったのかもしれない。

それが爆発したんだろうなぁ。こうなると

所詮妻の下位互換である

自分がいくら娘をあやそうとしても、もはや焼け石に水である😭

 

ここのところ忙しさのあまり日々のご飯を食べさせる。寝かしつける。歯を磨く。など子供との時間が、やっているつもりだったけどそれはコミュニケーションではなく

作業になってしまったのかもしれない💦

決してそれは妻だけではなく自分も思えば片付けをしたいから、娘の気持ちを考えるでもなく「◯時だからお風呂だね」「◯時だから、ご飯にしよう」「お母さんお風呂で自分はこれから皿洗いだからテレビ見てて」みたいな1日のやる事をとりあえずこなすルーティンワークのようになっていたかも。

 

育児休暇前も上司とかにごちゃごちゃ言われるのが嫌いすぎる妻は、上司のスケジュール管理など先の先まで手を打つ方だ。だから、誕生会に来た親などから小言とか言われるのがとっても嫌なので連休の誕生会までには家の中を完璧にしたいと思っているがここは佳◯

関白宣言‼️

f:id:yoshimarufp:20190129232706j:plain

さだまさし より

出した指令は

明日は片付け禁止‼️

至急なものは帰宅してから自分がやるし、夕飯の準備も自分の方でするから(作るとは言ってないw)って事にした。

 

打合せなどで妻がいない時も自分が娘と一緒にいたし寝かしつけなどもスムーズにいってたから大丈夫👌と思っていたのは、父親だけの自己満足。勘違いだったようだ。どうやら気を使われたんだね。娘に。

 

母とのコミュニケーションで精神的に落ち着いてはじめて自分なのかと改めて思い知らされるとちょっと悔しい思いもあるけど、今の状態じゃ、そもそも寄ってこないのはもっと悲しい😢

やっぱり母には勝てぬ🤱

わかっているのだが、それでもまた落ち着いた頃に娘に愛され度で勝負を仕掛けるのだろう。そんな自分ってやっぱり

f:id:yoshimarufp:20190129234000p:plain

ドンキホーテ より

う〜ん。でも、妻が復職して保育園に入ってからも心配になって来た。さて、後は家事も含め、どう役割分担するか見直さないとなぁ。

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村