佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

東北名物って知らない人も多いのでは❓〜しそ巻き

その土地にいると当たり前のようにスーパーに並んでいるため、実は名産だったり、その地域ならではの物だという事に気がつかない事って結構あるんだろうと思う。

 

転勤族だった時にはそういう食べ物を見つけるのも一つの楽しみだった。

 

九州にいた時なんかは太刀魚の刺身やボラの刺身、ウチワエビなど海産物の種類の豊富さは東北の自分には胸が踊ったもんだ。ボラはカラスミで卵しか食べれないもんだと思ってたくらい。後はボラちゃんくらいかなぁ〜。これを聞いて懐かしいと思っている人は年齢バレるかもだけどw

f:id:yoshimarufp:20190414223853j:plain

2003年の出来事だってね

今回紹介するのも、その一つ。仙台ではどこのスーパーでも必ず売っている

しそ巻き

実はこのしそ巻き東北地方と遠州地方あたりでよく食べられる物らしい。

ja.m.wikipedia.org

ってか、全国区だとばかり思っていた💦

f:id:yoshimarufp:20190414222149j:plain

東北地方のしそ巻きは、味噌に小麦粉やくるみ、ごまを混ぜるためやや食感が遠州地方のものより固めらしいのだが…これしか知らないw

 

そうだなぁ〜。わかりやすく言うと味噌田楽の味噌のような甘辛い味(商品によっては七味も入って更にピリっとアクセントを入れるのもある)のものにくるみとごまで香りと食感をプラスし、小麦粉でもちっと固めしそで巻いて焼くまたは揚げるって感じかな。

 

 

わかりやすくって言っておいて、この説明…

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20190414225325j:plain

そんな事言わないでよ… より

子供の頃は、甘いものをご飯のおかずと言われて出される事に抵抗があったので好きじゃなかったんだけど、今は大好物‼️

f:id:yoshimarufp:20190414222319j:plain

ご飯はもちろんだけど、お酒のつまみにも良いし、お茶請けにも。優しい味がほっとする一品‼️あぁ、GWもまたこれで呑んだくれてしまう事が確定してしまった…w



読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村