佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

東北の秋の風物詩「芋煮」〜今回は味マルジュウを使った山形風で

すっかり寒くなって来たよねー。実はこの時期、青森を除く東北地方では

みんなが大好きなイベントがある‼️

f:id:yoshimarufp:20181017233129j:plain

コチラは好き嫌い割れてますがw

それが芋煮会だ‼️

どんな物かというと…まぁ、要するに「芋煮」と称する鍋を外でみんなでワイワイして食べるバーベキュー的なノリのやつだ(相変わらず雑っ💦)w

 

この時期(と言っても以前ほど見なくなったけど…)は、東北のコンビニでは店頭に

薪が売られている‼️

店内じゃないよ❓

店頭だからねw

こんな感じでw

f:id:yoshimarufp:20181017235723j:plain

ちなみに異論はあるかもしれないけど、この芋煮。大きく分けて2種類ある。それが、

仙台風と山形風だ‼️

どちらも芋は基本的には里芋で、

仙台風は豚肉に味噌味

対して

山形風は牛肉に醤油味

って感じだろうか。自分は仙台人なので、もちろん仙台風で芋煮をする事が多いけれど…言ってはいけないかもしれないが…正直…

豚汁との違いがわからんw

あっ。ちなみに芋煮や豚汁で好きな人は七味入れるの定番だけど、佳◯流おススメは

ラー油

ちょっと中華っぽくなるので味変、アクセントにちょうどいい👍芋煮ってやる時は大量に作るからね‼️

 

ちなみにウチの妻は会社で毎年開催されているみたいなんだけど、今年は子供もいるのでとキャンセル…娘は見てるから行っておいでって言ったんだけどね💧

 

結局、我慢出来ずに家で作ると言い出したwしかも、山形風が良いと。仙台人の風上にも置けない奴だと言いつつ

f:id:yoshimarufp:20181018001225j:plain

せっかく山形風にするのであればと山形発でここ宮城でもよく見かけるスーパー、ヤマザワへ行って買ってきた‼️

マルジュ

f:id:yoshimarufp:20181017232227j:plain

山形では広く知られるダシの旨味が詰まったしょうゆ‼️芋煮の他にこれも山形名物「玉こんにゃく」を煮るのにも使える便利な調味料‼️

f:id:yoshimarufp:20181018220404j:plain

めんつゆより節節していないし、九州のしょうゆより甘さは控えめで使用範囲はかなり広め‼️納豆にも合うので、しょうゆ、辛子が入ってない納豆を購入し更に家計も優しくなる優れものだ‼️未経験の人は是非試してみて欲しい‼️

 

そして出来たのがコチラ

f:id:yoshimarufp:20181017232530j:plain

野菜もたっぷり温まる‼️

えっ❓細かい作り方が知りたい❓

 

 

しょうがないなぁ〜教えましょう‼️

①用意するのは野菜と牛肉。

②野菜を切り…里芋を先ほどのマルジュウ 味で煮た後なんやかんやしたら

出来上がる‼️

 

んっ❓説明が雑だと…❓

 

 

彼はこんな感じの説明でも許されるのに…

f:id:yoshimarufp:20181018221006j:plain

世の中は不公平に満ち溢れているなぁ。

 

 

さ、芋煮を堪能したら

〆はカレー粉を加えてカレーうどん‼️

f:id:yoshimarufp:20181017232916j:plain

外でワイワイは今年は無理だったけど、やっぱりこれを食べると秋だなぁと感じるね‼️

丸十大屋 味マルジュウ 1L

新品価格
¥815から
(2018/10/17 23:33時点)

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村