佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

毎年ネットで色々言われる24時間テレビを肯定的に(❓)捉えてみたw

いやぁ〜今年もやりきったねぇ〜24時間テレビ📺みやぞんやらポケビ復活やら色々感動の嵐で

素敵やんw

f:id:yoshimarufp:20180826004150j:plain

まぁ、毎年のようにこの番組に対してはネットなどで批判が上がる。例えば

ジャニーズ推しがヒドイ

確かに2003年以降メインパーソナリティーは以下の通り。

2018年 Sexy Zone
2017年 櫻井翔亀梨和也小山慶一郎
2016年 NEWS
2015年 V6、Hey!Say!JUMP
2014年 関ジャニ∞
2013年 嵐
2012年 嵐
2011年 関ジャニ∞
2010年 TOKIO
2009年 NEWS
2008年 嵐
2007年 タッキー&翼
2006年 KAT-TUN
2005年 草彅剛、香取慎吾
2004年 嵐
2003年 TOKIO

と見事なまでに💦そもそもメインパーソナリティーって言い方も2003年からでそれ以前は番組パーソナリティーって言い方だったようだ…。う〜ん。これは確かに自分の中の悪魔が出てくる〜。

色々言いたい〜💧

f:id:yoshimarufp:20180826005042j:plain

でも、今回は肯定的に捉えると決めているので…そう、だから言うなれば、やはりこういうチャリティーにはクリーンなイメージの

ジャニーズが一番似合うのだ‼️

クリーン❓えっ❓んっ❓うん…。コホン…。

 

走る意味がわからない

まぁ、確かにね…。一説では元々は間寛平が深夜帯10分程度の出演を打診され、当時のマネージャーが「10分とは言わず24時間走らせましょうか❓」という話から展開したというが、そのノリが思わぬ感動を呼び今やあらぬ方向に…💧まぁ、でもさ。やっている本人は限界にチャレンジなど目標を持って取り組んでいるし、本音なのかどうかは別としてやって良かった的な事も言っているからいいじゃん。そんな目くじら立てて批判しなくてもさ。何か頑張ってる人を見るのは何だかんだ応援したくなるし、成し遂げた所見ると感動するじゃん。甲子園みたいなもんだよ。走る事自体に意味を持つんじゃなくて一生懸命取り組んでいる姿勢が大事なんだよって事さ。

 

障害者を見世物にしている/ギャラ結局出ているんだろ❓/感動の押し売り

この辺も言っている事はわからないでもない。ただ、もし、障害がある人が誰かを勇気付けたくて、そして自分が勇気を出して行動しているのであれば、マラソンで述べたように別に批判するにではなく

素直に応援してあげればいいだけの話。

実際感動しちゃう事もあるしね。まぁ、おじさんになると別にこの番組に限らず涙腺も弱くなるし段々感動エピソードにウルっと来ちゃうから

押し売られる前に涙しちゃうけどw

色んな感動話がまとめて聞けていいじゃんwそれに出演者にギャラが出ていようと集めた寄付金があるのであれば、別に何もしていない第三者が出演者を無料で働くべきと押し付けるようなもんではない。何もしないよりは例え偽善だろうが高額なギャラがあろうが動いた人間の方が何倍も素晴らしいわけで…そういう人は何も行動しない人に比べればやっぱり

素敵やんw

f:id:yoshimarufp:20180826012237j:plain

障害者を見せ物にしやがって

とか

見せ物にするのではなく普通に接し、ただ寄り添うべき

とか批判している輩にかぎって実際には、

普通に接する事も、寄り添う事も出来てないんだろうしさ〜w

残念ながら、この国ではまだまだこういったハンディキャップを抱えている人との関わり方についてそんなに進んでいるとは言えない。ならば実態を知ってもらう活動は必要だ。

 

ただ、ここに関しては

あまりに感動一辺倒にする事で障害者を真の意味で理解してあげる事が出来なくなるリスクは確かにある。

ハンディキャップを抱えている人との関わり方にもっと理解のある国であっても、やはり感動優先な部分はあって、それが障害持っている人を逆に傷つけている事実はあるからだ。以前読んだこちらの記事で

logmi.jp

彼女の言葉にハッとさせられた自分がいた。

これは本当に全ての人に見てもらいたい

障害者の本音だろう。

我々はハンディキャップを乗り越える姿に感動してしまうが、それは

五体満足な人間の傲慢でしかないと。

本当に大事なのは彼らがハンディキャップを乗り越えるのではなく、

ハンディキャップを抱えたまま、ありのまま普通に暮らす社会が大事なのだと。

だから感動も良いけれど、メディア側を通して障害者の本当の思いや理解をする必要があるのは確かだ。その視点が足りていないから、安易な感動の押し売りと揶揄されるのだ。批判しかしない輩の声をいちいち真に受ける必要はないかもしれないけれど、批判される隙を作っているのはメディア側の問題提起の仕方である事は間違いない。それがちゃんと出来たら、きっともっと

素敵やんw

f:id:yoshimarufp:20180826014846j:plain

 

学生の頃は本気で24時間全部見ようとチャレンジしてたなぁ〜。一度も達成出来なかったけどねw今回ウンナンが色々活躍したみたいだけど、昔は、もっとバラエティ感もあったしねw

 

若い人は知らないだろうけど、26年前の1992年は番組パーソナリティーは何とチャリティーが全く似合わない

ダウンタウン

だった事もあるんだよ〜w

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20180826074428j:plain

あれ❓ちょっと違うw

 

 

まぁ、これだけ色々語ったけど…自分は…

 

 

 

 

 

ほとんど見てないんだけどね〜w

 

 

 

 

なんじゃそれそれ脇も剃れ‼️

f:id:yoshimarufp:20180826015824j:plain

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村