佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

うぉおおおおお‼️願いが叶うなら年齢詐称するから今すぐ三越伊勢丹に勤めてたことにしてほしい。

ニュース見てたらさーw三越伊勢丹に勤めてた

バブル世代の早期退職金制度で退職金に加えて最大5000万上乗せだってー‼️

もし、自分が前の会社を勤め上げたとしても退職金って計算したら

3000万くらいだったからー‼️

これは凄いねー。企業にメリットあんのかなーって思ったけど、よくよく考えて見たら、もし50歳で5000万上乗せされたとしても、本来の定年退職が65歳と考えれば、確かに

メリットあるのかー。

そうかー。しかも所詮、

最大だもんねー。

ほとんどの人は、そこまでもらえないわけだもんねー。でも、もし自分がその立場なら、

完全に話に乗っかりそー。

完全ファイナンシャルプランナーとして失格だよねー。でも、やっぱり

乗っかるーw

だってさー。やっぱり何だかんだまだ若いうちにそれだけもらえるなら、色んなことができるジャーンw

昔からいつかやりたいこと(独立)をしたいと思ってた人だったら、

独立しやすいわけじゃん‼️

独立なんてどっちみちリスクあるわけだから資金があった方がいいに決まっているわけだし。

退職金がなくなるのが恐ければ、

まぁ、バイトなり派遣社員でとにかく日々の時間をある程度埋めればいいし。

 

一番ダメなのは、

何も考えず何もしないこと。

これが一番金がなくなるw

なぜ何もしてないと金がなくなるのか❓

前も言ったけど自分は就職氷河期 

yoshimarufp.hatenablog.com

の人間なので、本当に就職に苦労した。まぁ、でも実は

半分以上自分のせいなんだけどw

というのは絶対留年してしまうだろうと思ったらフタを開けたら、

大学4年生になれちゃってた💦

やばっ💦何もしてない…。

って事で、ホーント就職活動なんて何もしていなかったから、

スタートが既に周回遅れw

まだ、マラソン大会で最初だけとばす奴の方がマシです💧

 

 

で、なかなかブラックな販売業に3年勤めたんだけれど、このままでいいのかと自問自答。そして流行りに敏感な自分は一念発起し、当時大流行だった

 

 

 

ニート生活

へ2年間足を踏み入れる。

 

 

いやー。この時は、

金がとにかく湯水のごとく減った💦

退職してまずは国保の手続きをしに行ったら、国保って結局前年度の年収だから、ひと月あたり

44,000円にもなった💧

怒ったよね。バカかと…これから金がなくなる人間に何言ってくれちゃってんの❓ってことで、その時初めて任意継続制度を知りそちらへ手続。それでも、ひと月あたり

29,000円後半だったかな。

で、当時の国民年金が色々考えたけれど半額免除や全額免除はしたくなかったので

14,400円くらい。

黙ってても毎月

44,000円が口座から引かれる💧

それに一人暮らしだったから、家賃、光熱費、生活費などなど。

貯金って、なっかなか出来ないけれど、やっぱり口座の金額を目減りさせないため定期的な収入は大事なんだなってことがこの時わかった。まったくインカムがないとホントお金って思った以上に早く消える💧後、

ほどほど何かに時間を拘束されることも大事‼️

じゃないと暇でパチンコとかどうせろくなことしないからね。何かやりたい事があって全身全霊一心不乱にそこに向かえる人は別だけれど、一般人はそうはいかない。だから、半強制的にすべきことを与えられ時間が埋められるという

仕事はそれだけで価値がある

と、昔、Z会の速読英単語とかいう感じの名前の参考書の例文で言ってたwホントそうだなと思う。

 

 

で…、

 

 

何の話してたんだっけ❓ってか、落とし所どうしようと思ってたんだっけ💦

まっ。いいや。

こうなったら、別の落とし所を考えるしかない。

 

 

 

うーんと…。

 

 

 

えーと…。

 

 

 

あー…。

 

 

 

越後製菓のきなこもちめっちゃうまいよねー😋

f:id:yoshimarufp:20171107234224j:plain

f:id:yoshimarufp:20171107234000j:plain

f:id:yoshimarufp:20171107234020j:plain
このフワフワ感はバブルみたい。

以上。 

読んだ方は是非🙏↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村