佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

徹夜で一人遊びビヨンド

さて、マン喫で満喫し、JAZZマンガで熱くなった自分はいてもたってもいられず、

そのままタワレコへ向かう‼️

って行っても、それは予定通りで

別にJAZZを買うわけじゃないんですけどねーw

自分は基本的に絶対買うとあらかじめ予定していたCD以外。例えば試聴機で聴いてよかったものなどは、余程のことじゃないと翌月初めまでは我慢するのです‼️だから、今回は10月度自分が聴いて良かったと思った物を

買うかどうかを決める日

なのです。なぜ月初なのかというと、それは、

雑誌で11月の新譜をチェックした上で天秤にかけられるからです。

こうすることで万一10月に知ったアーティストを購入してしまい、11月になって絶対欲しいCDが出ることがわかって予算がなくなるというリスクを少しでも減らそうという涙ぐましい努力をしているのだ。

で、先月集めた候補を再度見返してみる。

LOVE BITES

ジャパニーズ嬢メタルです。歌詞は全編英詞で思った以上に本格的で個人的にはALDIOUSより好みだった。まぁ、ジャパニーズ嬢メタルの最高峰はそうは言ってもBABY METALなのは変わりませんが。とはいえ、方向性は全然違いますw

OUTRAGE

デビュー30周年のベテランジャパメタ。ってか、ジャパメタで初めて買ったのは彼らが初めて。30年やっていても、今作のテンションは非常に高いなかなかの聴きごたえに久々に食指が動かれた。

TRIVIUM

新世代米国産メタル。初期はメタルコア要素があったけれど、作品を重ねるごとに正統派メタルへ変化。でも…毎作試聴でいいと思って購入してしまうんだけれど、どうしても聴き込むまでいかないんだよなぁ。何でだろ。アメリカでメタルの復権は若いアーティストが数多く売れてくれないとなという期待感もあるんだけど…。一頃よりはシーンも改善したけど、超売れることが出来ているのは正直、METALLICA以降はDISTURBEDしか出て来ていないわけで…。もっと頑張って‼️

NOTHING BUT THIEVES

英国産ギターロック。このバンド凄いカッコイイ‼️ファルセットを多用するボーカルですが、THE DARKNESSのように、クセはないので安心をw同じくファルセットを多用するMUSERADIOHEADよりストレートで骨太なロックをしている。せめて先行シングルの「アムステルダム」だけでも皆んなに聞いてほしい‼️

人間椅子

20枚目のアルバム。ジャパメタです。洋楽でもサバス好きなバンドって音だけ重くしがちだけど、彼らの方法論。あくまでリフのフレーズにこだわった感じが実は一番正しいのではないかと昔から思っている。今作は全部聞いているわけじゃないからわからないけど、時に津軽三味線を思わせるようなギターワークはもっと評価されて然るべき‼️クリムゾン好きも随所に感じられる思わずマニアはニヤッとしてしまうバンドです。

WEEZER

もうね。ワイルドハーツなんかもそうだったけど、制作意欲が湧きすぎていてコンスタントにこう良作をポンポン出しちゃうと逆に埋もれてしまうという憂き目にあったゆことにもなるんだいね。でも、今作PVとか観てても色んなアプローチがある意欲作です‼️ 

BECK

PINK

そうねぇ。BECK兄さんもPINK姉さんも実は前作逃してて💦結果、お二方とも前作グラミー賞でしたよね💧そっち買わないままにとも思っちゃう自分もいたりして😅

安室奈美恵

11月にベストが出るのかぁ。ミーハー心出していっそこれ1枚くらいは持っておこうかなぁ。引退まで全新曲のラストアルバムとか出すのかな❓

FEEDER

3枚組ベスト‼️輸入盤だったんだけれど、果たして日本盤は出るのでしょうか。何か出ないような気がするんだよなぁ。あ〜STEREOPHONICSの新譜試聴するの忘れてた💦

SONS OF APOLLO

いやぁ、ジェフ・スコット・ソート、マイク・ポートノイ、ビリー・シーンでテクニカルなのは予想できたけれど、思った以上にモダンで思い音。HRと言ってもHARD ROCKではなくHEAVY ROCK要素もあるかな。予想外の音、そのチャレンジ精神に賛否はあるだろうが自分的には、ちょっと見直した。

 

あらっ💦薄々気づいていたけれど、やっぱ今月気になってたCD多すぎだな💧結局、全部何を買ったのかとかまで書ききれないや😅では、この中から1曲紹介して本日はおわかれで✋初の邦楽ですねw


人間椅子「虚無の声」MV(10/4発売 AL『異次元からの咆哮』より)

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村