佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

仙台名物辛味噌ラーメンはまずはここで食べるべし‼️辛味噌ラーメン発祥のお店〜味よし

すっかりカップ麺でもお馴染みになった仙台のご当地ラーメン。

仙台辛味噌ラーメン

【凄麺シリーズ】【味噌味】【太麺】ニュータッチ 仙台辛味噌ラーメン(八代目)12個入り1ケース【ヤマダイ】

価格:2,340円
(2019/1/20 16:58時点)
感想(0件)

しかし、この名前が出て来た当初は地元の人間でさえ

えっ⁉️仙台って辛味噌なの⁉️

って、思った人が多かったと思う。最近だと麻婆焼きそばがテレビに出てから急激に扱うお店が増えたように

yoshimarufp.hatenablog.com

このカップ麺が出てから仙台では辛味噌を扱うお店が急激に増えたと言っても過言ではない。今回はそんな仙台辛味噌ラーメンのモデルとなったお店。つまり仙台辛味噌ラーメンの元祖を紹介。その名は

味よし

f:id:yoshimarufp:20190120164835j:plain

まぁ、仙台では知らない人がいないんじゃないかなというくらい有名なお店。自分が仙台を離れていた内に随分店舗が増えたようだ。今回は、近くに住んでいた時期もあり昔から通っていた中倉本店へ。辛味噌が有名だけど実はしょう油も美味しい。ただ、お店自体が久しぶりだから

迷わず辛味噌へ‼️

ミソラーメン 850円

f:id:yoshimarufp:20190120164915j:plain

美味しそう〜あれっ❓でも、辛味噌じゃないじゃん❓

って思う人もいるでしょう。そうなの。実は

メニュー自体に辛味噌があるわけではないのだ‼️

では、いったい辛味はどこにあるのかというと

秘密はレンゲの中にあるのだ‼️

中にはいったい何が…❓

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20190120214550j:plain

AKBINGO 大島優子さん

正解は辛味噌が中に隠されているのだ‼️

f:id:yoshimarufp:20190120164950j:plain

この辛味噌を徐々に溶かして味わうのだが、最初は辛味噌は小皿へ移して、スープもそのまま味わって欲しい。白味噌のまろやかな甘みと見た目以上にあっさりしたスープ。そしてふんわりと舌に残る青海苔の香りは、それだけで特徴的で非常に上品な味わいだ‼️

 

麺は中太ストレートの高加水系で食感は表面はツルツルした昭和を感じるタイプ。個性的ではないけれど、自分は好きだな。まぁ、嫌いな麺のタイプ自体はあまりないんだけどw

f:id:yoshimarufp:20190120165027j:plain

辛味噌を全部溶かしても、カップ麺ほど辛いという感じではない。けど、やはり食べ進めると徐々にじんわり舌を刺す。そんな時、この茹でたキャベツの甘さがちょうど辛味を和らげ相性が抜群に良い‼️ただ茹でただけなんだけどねw

f:id:yoshimarufp:20190120165046j:plain

全部溶かすとこんな色になる。やっぱり美味い😋午後にアポがなければがっつりニンニク入れるのもおススメ‼️

f:id:yoshimarufp:20190120165120j:plain

 

 

 

ちなみにここの餃子は羽根つきで、こちらも美味しい‼️

f:id:yoshimarufp:20190120165150j:plain

中身も結構こだわってる感じなので是非‼️

f:id:yoshimarufp:20190120165231j:plain

美味しいお店は仙台も増えて来ているけれど、老舗の底力を堪能出来る‼️旅行に来たら立ち寄って欲しい一杯だ。

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村