佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

仙台で食べる熱々の味噌ラーメン〜ラーメン 大吉

昔は、どこのラーメン屋も味噌ラーメンと言えば

札幌みそ

と謳ってたものだ。大人になり、札幌へ旅行に行った時にそれまで食べていたものは味噌ラーメンではあるけど札幌みそではないという事に気付いた。旅行では有名店を中心に3泊くらいで4軒くらい食べたのだが(帰って来てから暫く妻からはラーメン食べたくないと言われた事は言うまでもない)、自分の中の札幌みそはこんなイメージだ。

  1. ラードを使った熱々のスープ
  2. 濃いめのタレ
  3. 固くてやや太めの縮れ麺

と言った所だろうか。もちろん、自分も旅行で食べて知った気になっているだけかもしれないので、地元の人からすれば

f:id:yoshimarufp:20181215223922j:plain

って言われるかもしれないけれど💦

 

自分が感じている札幌みそのイメージに一番近い仙台のラーメン屋がコチラだ。

f:id:yoshimarufp:20181215222725j:plain

以前、この辺りに住んでいた事があってよく行ってた。今回久々に訪問。

f:id:yoshimarufp:20181215222801j:plain

ま、当然イチオシを頼むよねー。

イチオシこってり味噌 1,000円

f:id:yoshimarufp:20181215222856j:plain
写真でわかる。油膜が凄いヤツやんw

f:id:yoshimarufp:20181215225718j:plain

この油が麺にも絡むから最後まで熱々。それでも麺自体元々固めだから最後まで伸びてしまう事もない。ただ、猫舌の妻は熱々がいつまでも続くのが厳しいらしい。

f:id:yoshimarufp:20181215222927j:plain

きっと札幌という地域的に冬はやっぱり寒いから、こういう味わいになっていったんじゃないかなぁ❓と調べもせずウンチク的に語るダメBlog👎

 

ランチタイムはライス無料。それを聞くと頼まないといけない性分。いい加減年を考えろよ…。

f:id:yoshimarufp:20181215223007j:plain

でもね。このお店にはこういうのがテーブルの上に置いてあるの。

f:id:yoshimarufp:20181215223040j:plain

ピリ辛のニラなんだけどさぁ〜。本来はラーメンに足すんだろうけど…。

 

 

 

 

ご飯に乗せるのが最高にたまらなくて♬

f:id:yoshimarufp:20181215223109j:plain

こうやって、また落ちない脂肪を付けていくのだろう…。あぁ、後悔先に立たず💦でも…

 

うまいんだからしょうがねぇじゃん😭
反省の色なし。でも、これでいいですよね先生👨‍🏫

f:id:yoshimarufp:20181215225932j:plain



読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村