佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

担々麺で吟じます〜餃子と担々麺 吟

自分がいた時は仙台で担々麺と言えば「桃源花」だった(いずれこの店も紹介したいと思うけど)んだけど、最近ではやはり仙台のラーメン事情は大きく変わっていて、妻に聞くとここが名を馳せて来ているらしいので、行ってみた‼️

 

餃子と担々麺 吟

f:id:yoshimarufp:20180813094415j:plain

担々麺には白と黒があるようだけど、どうやら黒は通年で冷製らしい。その他、創作系もあって、時期的に冷製だった。ただ、初めて行く場所では、その店のオーソドックスな人気商品を注文するのが佳◯流‼️って事で季節関係なく

特製 白胡麻 担々麺 800円

平日限定で麺大盛又はライスのサービスがあるのも嬉しいwちなみに辛さは

白が5段階(強・辛め・中・弱・無)、黒は4段階(強・辛め・中・弱)

強を選びたかったんだけど、あまりに辛すぎて正当な評価どころじゃなくなったら困るので本来は辛めにした。

 

さぁ、来たぞ〜‼️

f:id:yoshimarufp:20180813094440j:plain

 干し海老、干し貝柱、鶏のぼんじりを使用したというスープはゴマの香りも強くクリーミィな最近の主流の担々麺。辛さはさほどでもないので強でも良かったかも❓山椒でどぎついとかいう事もないので、その辺が苦手な人も安心出来るかなぁ。麺は細め。

f:id:yoshimarufp:20180813094459j:plain

 

餃子も2種類

f:id:yoshimarufp:20180813094527j:plain

好みは間違いなくニンニクたっぷりの大ぶりなんだろうけど、行ったのが昼でもあり、午後に予定があったので小ぶりに。

f:id:yoshimarufp:20180813094621j:plain

餡には春雨が入っているのかな❓野菜汁を出さないようにし、肉汁のみを出そうという工夫は肉の旨味がしっかりと出ている。とはいえ、やはり肉汁だけだと水々しさは少なめかな。ここは意見の分かれる所。野菜汁も好きで汁気は多めの熱々餃子が好きな自分には物足りない気もするけど、しっかり肉を楽しみたい人には良いんじゃないかなと思った。

f:id:yoshimarufp:20180813094639j:plain

タレも拘りがあって、素材旨味を活かすためか醤油がなく酢と辣油、豆板醤で出来ている。

f:id:yoshimarufp:20180813094653j:plain

油が浮いているのは写メ撮るの忘れてたからw

食べてから思い出したwまぁ、個人的には醤油がちょっとあった方が好きかも❓と、まぁ個人的には部分があるけれど、全体としては店主のこだわりを感じるお店だった。その思いを

 

吟じます‼️

仙台で担々麺と言われれば〜あ〜ぁ〜…

とりあえずここに行けばいい気がする〜‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あると思います。

f:id:yoshimarufp:20180813104247j:plain

あっ。間違えて銀次ちゃったw

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村