佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

お取り寄せして栗を堪能〜恵那川上屋

ホント世の中便利になったよねー‼️

全国の美味しい物が簡単に手に入れる事が出来るようになったしさ。まぁ、一方で旅の楽しみが少しなくなったという部分もあるのかもしれないけど、子どもが小さくてそもそも旅行なんて今後数年ちゃんと出来るかわからない身としてはメリットの方が大きいかな。やっぱり。

 

以前、「かりそめ天国」で見てから、自分も妻も、どうしても食べてみたくなったのがあって、ついに

お取り寄せしてみたー‼️

f:id:yoshimarufp:20181028224519j:plain

と言っても自分がしたわけじゃなく、ある日帰宅したら既にあったんだけどw

恵那川上屋

岐阜の老舗。和菓子から洋菓子まで幅広く展開しているらしい。岐阜県東部は「栗きんとん」発祥の地という事だけど、実はこの栗きんとん。いわゆるおせち料理にある栗きんとんとは別物らしい。和菓子のは「栗金飩」でおせちのは「栗金団」なんだとさ。知らなかった💦で、この栗きんとんが中に入った羊羹をテレビで見たんだけど、結局それは期間限定だったようで残念ながらなかった💧

 

って事で、とりあえず開けてみるとこんな感じ〜‼️

f:id:yoshimarufp:20181028224535j:plain

栗きんとんの話をこれだけしておいて、まずは

栗羊羹

やっぱりさ。有名店って甘味が絶対しつこくないよね❓蒸し羊羹なのかな❓小豆の風味がしっかり残っていて上品な味わいだったね‼️

f:id:yoshimarufp:20181028224620j:plain

と、言いつつも、この時、自分は羊羹らしい羊羹を求めてたから虎屋食いて〜とも思ったりしてたw最初から、こっちのタイプって知っていれば…ね。要は気分ってやつだよw逆に翌日以降の方が美味しく頂けた👍

 

きんとん羹

f:id:yoshimarufp:20181028224759j:plain

お皿に乗せると

f:id:yoshimarufp:20181028224825j:plain

断面はこんな感じでパクっと

f:id:yoshimarufp:20181028224851j:plain

ほう。これは…

「栗きんとんを丁寧に裏漉しして羊羹で包んだのだろう…この羊羹は山岡の細寒天、葛、粗糖を加えた物だろうな。んっ❓どこか焼き栗のような風味もする…これは…そうか、かくし味に醤油と蜂蜜を使用しているんだな‼️ぷるんとした口あたりとともに香ばしさも味わえる‼️なかなかやるな」

と、思わず笑みがこぼれる味わいだった‼️

 

 

 

えっ❓

 

 

 

味の表現が凄いって❓

 

 

 

 

当たり前だよ‼️美食家佳◯だぞ‼️

f:id:yoshimarufp:20181030225446j:plain

 

 

 

 

 

 

(↓)あっ。見ちゃいや〜んw

f:id:yoshimarufp:20181028224734j:plain

バレちゃったw

実際には水ようかんみたいに冷やした方がうまいなー。ってのと、栗きんとん食べてすぐだと口の中に残る栗きんとんの甘さに、この羊羹の良さが消されるので順番気をつけようねくらいしか思いつかないバカ舌👅

 

栗きんとん

f:id:yoshimarufp:20181028224915j:plain

これは実は人生初‼️ほうほう。

f:id:yoshimarufp:20181028225100j:plain

断面はこんな感じで、けっこうほっこりした感じかなぁ❓って事で口の中にぽーい‼️

f:id:yoshimarufp:20181028225126j:plain

びっくりくりくりくりっくりー‼️

f:id:yoshimarufp:20181030231312j:plain

いやさぁ。もう、味は

栗より栗‼️

って、じゃあ

栗食えよ💢

って、思うかもしれないけれど、やっぱり自然の物はどうしても味にばらつきあるじゃん💦でも、これホント栗の美味しさが完全に活かされたお菓子で、素朴なんだけど深いって感じ‼️これは美味しいね‼️テレビで見た羊羹に入っているやつも気になるけど最初はこれだけを食べるのが正解なんじゃないかなぁと思う。いやいやホント世の中まだまだ知らない美味しい物はいっぱいあるんだなぁと改めて…

びっくりくりくりくりっくりー‼️

 

 

 

 

 

 

ホントは彼の持ちネタ

f:id:yoshimarufp:20181030231342j:plain

って、誰やねんと思った方は是非調べてねwダウンタウンと同期なんだよ。

 

 

って、調べて欲しいのは、お菓子の方じゃないんかい‼️

 

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村