佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

今年はホントなんなんだろう…。台風、地震…被災された方へお見舞い申し上げます。

台風21号で西日本が甚大な被害を受けた中で間髪入れずに北海道で地震…。今、自分の職場でも北海道から出張で来ている同僚が明日戻れるかやきもきしている…。千歳は難しそうなら旭川にするかなどてんやわんやだ…。友人に自分の家を見てもらい中の写メを送ってもらったが、結構ひどい状態であり気が気じゃないだろうなと思う。

 

ニュースで旅行者が千歳空港から戻ろうとしたら台風で関空がダメになり、一晩過ごしていた所に地震が来たという踏んだり蹴ったりな話もあった…。これはホントきついよねぇ…。楽しい旅行のはずが…。

 

宮城県宮城県沖地震東日本大震災もあり地震保険加入率は50%を超えているが、全国平均では約30%と普及はまだまだの状態だ。北海道は全国平均を下回る23%あたりだから、今後の被災状況ではかなり苦労される方も多いかもしれない…。そして経験者だから言っておくけど…

ホントまだ備えていない人は絶対備えていた方がいい。

地震保険は火災保険の評価額の50%が最大だ。それを多いと見るか少ないと見るかは別として入ってなければどうにもならない。住宅は人生で一番高い買い物なだけに被害にあった場合の損害額も半端じゃないから無保険だと自分で何とか出来るレベルじゃなくなる危険性は大きい。

 

災害にあった時に適用される被災者生活再建支援法で支援される金額は決して充分ではない。充分な保証が受けられないのは国だけが悪いわけじゃなく、そもそも自助努力が必要な事は最初からわかっていてそのために地震保険は国でも加入を推奨し、そこには公的な資金が入っているわけだから…。

 

全壊したら火災の場合に比べて例え半額でも地震保険から給付があればかなり助かるし、

東京海上では火災保険と同額の補償を受けられるよう上乗せも出来る

ので地震が今後心配な地域の方は大いに検討の余地があると思う。当然上乗せ部分があるだけ保険料は高くなるけど。

 

もし、今回の地震が冬に起きていたらどうなっていたんだろうと考えただけでおそろしくなる…。ただ、北海道は自分は数回旅行に行ったくらいだけど、夏でも朝晩はヒヤッとした記憶があるので避難している方は十分注意してほしいと思う。

 

今年は西日本が地震、台風、水災と厳しい環境が続いているけれど、ホント日本全国何が起こるかわからない。被災された方へお見舞い申し上げるとともに、対岸の火事と思わないようにしたい。

辛い状況だろうし、ショックも大きいと思います。

f:id:yoshimarufp:20180907002401j:plain

こちらは自業自得な部分大きいけど…。

 

被災された皆さんの方は、ただでさえ頑張っているのだろうから頑張ってとは言えないけれど、とにかく無事を祈ってます。

 

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村