佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

転職期間は結構家にいる事も多かったので見ていた育児の日中はやっぱり大変だった💦

さて、業務委託中は、外出しなきゃいけない時は別として書類作成などは在宅で行える気軽さがある。確かに、いざやってみて

在宅ワークは魅力的だし、それで生活が成り立たせる事が出来ればステキな選択肢のひとつである事は間違いない

と思った。とはいえ、自分は、独立して個人事業主としてやりきるような人間ではない。あくまで期間限定と思っているからやっているし、それで生活を支えられるような根性もない。もし、在宅ワークの完全独立なんて志してみた日にゃあ、そりゃあ、自分を甘やかし過ぎて

地獄が待っているはずw

って、ここまで自信もってクズな部分を語れる自分がある意味

素敵やん

f:id:yoshimarufp:20180725000237j:plain

間違えて「素敵やん」言った人ではなくボコられた方を載せちゃったw

 

っていうか、自分の場合、父親がいわゆる会社経営者で小学校の時とか年4〜5回くらいしか帰って来る事がなかった。バブル期でもあったしね。イケイケだったんだろう。大人になってそうやって経営をしている父を同じ社会人として凄いなと

評価は出来るのだけど

父親として

尊敬出来るか

は、また別問題。特に母はね〜自分は社会に出て父はなんだかんだ凄いなって思っても母は専業主婦で、子供の事は全てワンオペで押し付けられ家庭なんか顧みなかったくせにと思っているから今でも会うたび愚痴が止まらない。

 

うまく両立出来る人は絶対にいるんだろうけれど、やっぱり同じ血が流れているので跡を継いで没頭し過ぎて同じような事をしてしまいかねない気持ちもあった。だから生き方を出来るだけトレースしないようにして来た。

 

そういう生き方を否定してサラリーマンの道を選んだはずなのに管理職時代は仕事最優先の人間になり、単身赴任で遠方から来ていた妻との時間も平気で潰してしまうという

社畜っぷりを発揮w

社畜! 修羅コーサク(1) (ヤングマガジンコミックス)

仕事だからしょうがないだろうを言い訳にして優先順位を間違えるという…。自分も「男は仕事が最優先」と教えられた最後の世代なもので…。でも、このままではまずいと娘が出来て…現在に至る。そして話が逸れてるw

 

まぁ、業務委託の期間があったおかげで、日中の育児の状況っていうのが見れた事は、これから社員として日中完全に仕事人に戻る自分にとって

すごく良かったかなぁ〜

と思っている。ともすると旦那は日中仕事している間、子供が昼寝しているうちにどうせ寝てるんだろう❓こっちは汗水流しているのにくらいの勢いで考えている人もいるかもしれないけれど…

そんな事はないよ

と声を大にして言いたい。

 

結局授乳も2〜3時間おきだし、うまく飲んでくれない場合は、1時間近くかかっちゃう時もあるし…授乳が終わってすぐ寝てくれるわけじゃないし…。

 

自分がやりたい事(録画していたテレビなど些細な事も含めて)があっても、起きていると構ってちゃんなので目を話すとガルガルすぐ唸る我が子…なかなか遅々としてこなす事は出来ない。

 

自分が代わりに娘を見ているのでと、妻が気晴らしに出かける時も幾度とあったのが、そろそろ眠くなって来た感じがするので昼寝させようと抱っこ紐で寝かしつけ…小一時間ほど立ちっぱなしで、熟睡を待つ…。準備は完了‼️ベッドに移したら、片付けておきたい書類やって、それから…と空き時間をどう有効に使うか思いを巡らせる。さぁ、いざベッドへころ〜ん🛌そして寝顔を見ようと顔を覗く…あれ❓娘の目が…

 

 

 

 

ぱちっ👁👁

 

 

 

 

 

……………

 

 

こうなるとねぇ。つぶらな瞳が可愛いとか、子どもを愛しているとか、そういう事じゃないのよ…

 

 

 

 

ただただ、切なくなるの。

 

 

こっちがふて寝したくなるの。

f:id:yoshimarufp:20180727112326j:plain

 

 

 

しくじったかぁ〜💧抱っこ紐の中で多少寝ていた娘のHPはある程度回復しているので、もう、寝ない…そして、遊んで〜となる…。結果、やろうと思ってた事も出来なくなる。そして、佳◯涙目😂でも、しょうがないなと思わせるのもまた子どものつぶらな瞳なんだけどねw

 

子どもは怪獣。言葉も話せないうちは時にどうしたいのかわからない事もあるし、授乳や離乳食、睡眠などもこっちが思うようにしてくれなくてイライラしちゃう事だってある。一日中というか毎日無休でそんな状況。これが出来るだけでも

女性ってすげぇなと思う。

男ってすぐ

一人の時間が欲しいとか言い出す生物だからねw

それはしょうがない。弱いんだから男って。だって

神は生理的にも精神的にも弱い男には腕力を与え、女性は強すぎるから腕力を取り上げられた

のだから精神が未熟なのだよ。

 

こんな感じだから世の奥さんの生活の優先順位は子どもが最初に来てしまうのは致し方ない。自分の事だって出来ないんだから、そりゃあ、旦那の事なんて

最下層になるに決まってんじゃんw

 

ウチの妻は育児休暇中なので、その後は仕事まで入って来るわけだから、その時の家事分担も考えとかなきゃいけないかもって事がわかっただけ良かったかな。

 

イクメンって子ども遊んであげる父親のイメージだけど、

妻の負担も理解して取り除こうという努力も大事。

そこまでして、

きっと父親なんだろう

と思った。まぁ、そう思っても自分もまったく出来てないんだけどね。気持ちだけでもという小さな事からコツコツと

f:id:yoshimarufp:20180727113142p:plain

とはいえ、そういう思いから世の旦那が家事をしようとすると不慣れさから、かえって最初は妻の仕事を増やす結果になるかもしれない。そこは、皆さん、

旦那さんの心意気に免じてやって欲しいかなw

怒ると男は二度とやろうとしなくなるものだから。うまく操縦士の技術を持とうw

 

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村