佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

宮城が名産。夏が旬のネバネバ系野菜で夏バテ防止〜ツルムラサキ

ツルムラサキって知ってる❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20180802233148j:plain

そうそうショートコントが面白かったねぇ。今年活動休止は残念だけど、親がやっているラーメン屋が経営が傾き、それを手伝うためにボケの磯山が芸人辞める覚悟で事務所の社長と相方の野村に言ったら「ラーメン屋立て直してから芸人再開すれば良い」って言ってくれたエピソードが熱いと思ったけど…どうやら、二人の父親が社長と専務でやっているラーメン屋らしいって聞いて、んっ❓じゃあ、何で磯山だけが手伝ってんの❓野村は❓って思っちゃった自分がいて…

ってツルムラサキじゃなくて江戸むらさきだしミニ情報多すぎだし‼️

 

 

これのこと

f:id:yoshimarufp:20180802232912j:plain

ほうれん草みたいだけど、全然違うのだ。

実はこのツルムラサキ

出荷量は宮城県が1位

らしいのだ。県南の方で生産されていてカルシウム・ビタミンC・カロチンが豊富で、夏場の健康野菜として注目されている。そして実はこう見えて

ネバネバ系野菜‼️

オクラほどじゃないけどね。そんなツルムラサキは青菜なんだけど、夏が

旬なのだ‼️

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20180802235454j:plain

小栗旬みたいだけど、全然違うのだ。

 

今は色んなレシピも調べればあるけど、最初はやっぱりおひたしかなぁ。

f:id:yoshimarufp:20180802232931j:plain

香りも強めだけど、慣れるとそれもやみつき‼️徐々に全国のスーパーでも見かけるようになっているらしいので是非一度見つけたらお試しをw

サカタのタネ 実咲野菜3080 つるむらさき 00923080 10袋セット

新品価格
¥1,953から
(2018/8/2 23:41時点)

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村