佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

来年こそキラキラ系メロハーの新星を見つけるゾ‼️と意気込むも…。

ここの所PVの調子が自分のBlogにしてはいい感じ。なので今回は

冷却期間を設けてみた。

そう。つまり誰も興味がない

洋楽の話だw

 

 

結局、今年(というか、ここ数年)は見つける事が出来なかった

キラキラ系メロハーの新星🤩

でも、最近色々調べていくうち意外と難しいかもと感じるようになった💧

 

 

というのも…

 

 

また、この辺は非常にマニアックかつ…

 

昔からメロハー聴いている人にしかわかならない感覚もあるかもしれないのだが…ゴメンちょびさん、また自分の言っている事がわからないかもですw

メロハーが聴きたい‼️ - 佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

ごめんなさい、理解できないww難しいよっ!最後のジョンに驚きを隠せません。やっぱ老けるわな。。。かっこよかったなぁ。

2017/12/15 17:11

b.hatena.ne.jp

自分が欲しいメロハーはもしかしたら北欧メタル含め

現代HRシーンには存在していないかも…💧

という事がぼんやり見えて来てしまったのです💦自分はグランジオルタナ〜現在のHEAVY ROCK、そして同時多発したBRIT POP〜、またメロコアからエモあたりがど真ん中世代です。80年代メタルやパワメタ、メロスピHELLOWEENの存在もあり自然と定期的に追ってはいたのですが…実は懺悔すると(誰にw❓)

メロハーは空白の時代があるのです‼️

m.youtube.com

というのも、やはりあの時代

HR勢がオルタナ化して意味のないアルバムを乱発していたのも足が遠のいた要因の一つだった。

レコード会社とのビジネス上の事もあっただろうと理解はしているけれど、そんな中途半端な出来の物を聴くくらいなら

普通にオルタナ勢聴くし💦

で、あれからウン十年経ちHRが復権した現在の状況下の中であの頃とは比べられない程、良質の作品が出回るようになり自分もまたこのジャンルに戻ってきた鮎のような男なのだw

 

メロハー戻ってきたけど、今回いざ自分がキラキラ系メロハー🤩を欲した時になって気づいたのです…。それは

キラキラの玉手箱

https://i0.wp.com/habitsnice.com/wp-content/uploads/2017/09/hikomaro16.jpg?resize=307%2C336&ssl=1

北欧メタルも今は昔ほどキラキラしてはいないんだという事に。

 

これっていつぐらいからなんだろう❓自分の知る限りでは…

TREATあたりが最後のキラキラであり、音楽性としての分岐点だったのかなぁ❓

m.youtube.com

このPVはHR/HM興味ない人も必見です‼️もう、それくらいこの

PVにはエグいくらい意味がないw

あのシャドーは一体何w❓

と思うはず‼️でも、この辺から北欧メタルは重厚感が増したようにも感じる。

 

 

自分も最近のバンドはHEATとか買って普通にいいなと聴いていたので全然気づかなかったんだけれど、今回

突き抜けてキラキラしたのが欲しい‼️

って思った時、最近のメロハーがみんな

凄いカッコよすぎる事に気付いたの💦

決してそれが悪いわけじゃないんだけれど、やっぱどっかでHR聴く時に、ちょっとした

ダサさがたまらない時ってあるじゃないw

今回求めているはそういう感じwそう思って改めて今の若い人達の音を聴くと、当然HR激動の時代も経ているわけなので80年代の単なる焼き増しではなく、HEAVY ROCKに通じるようなモダンな要素やリフを取り込んでいるわけで…。とにかくシリアスにカッコいい。

 

例えば最近気になっているバンドを例に挙げると

m.youtube.com

または

m.youtube.com

みたいな感じが今の北欧メタルの王道かなーと思います。

ちなみにこ二つのバンドのつながりでまた一つバンドを改めて紹介したいとは思いますw

でも、今、自分の探し求めているのとはちょっと違うんだよねぇ💧もっとグッドメロディだけどペナペナでいいの‼️もしかしたら、ジャンルとしてはHARD POP/POWER POP寄りで探す必要があるのかなぁ…。

 

う〜ん

上手く言えないよ〜💦

ニュアンス上手く伝わってるかなぁ❓

 

なので、自分が探している理想のタイプを載せてみたw

m.youtube.com

もういっちょwちゃんとしたPVはないけど💦本当はこっちの方が好きな曲‼️

m.youtube.com

グレイト・エスケイプ

グレイト・エスケイプ

  • アーティスト: ジナトラ
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/06/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

以前もこのバンドは書いたんだけれど、日本ではRobby Valentineのデビュー作として認知されている❓けど…

 

えっ❓ どっちも知らない❓

まぁ、それは置いといて…

 

とにかく、このバンド見てくださいよ‼️この

くそダッサいジャケw

こういうところもHR/HMには大事な時があるのですwそして、このくそダッサいジャケから流れるいい感じの

スタジアムロックな曲w

あるいはまるで

謡曲w

一歩間違えれば

ALFEEw

 

 

う〜ん💧やっぱり今の音ではないから新譜としては難しいのかなぁ〜。やっぱり過去のアーティストを発掘する方が近道なんだろうか…💦せめてTNTみたいなもう少しでアメリカンなのにそれを一歩点前で食い止めるみたいなヤツが欲しい〜❗️