佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

メロハーが聴きたい‼️

さてさて、オヤジ達のROCKに思いを馳せていたら

 

yoshimarufp.hatenablog.com

ふと無性に…

メロハーが聴きたくてしょうがない症候群に陥ったw

一時期より、若手のHRバンドは増えてきたのは確かだけれど、どっちかっていうと

プリミティブでグルービーな感じ(最早日本語として伝わってないかもですがw)。

THE STRUTSとかね。まぁ、 これは一時期のガレージ・ロック・リヴァイヴァルから来たんだろうけどねぇ。The StrokesThe White Stripesとか。その流れがHR勢へも来てLED ZEPPELINAC/DCやGUNSと相まった感じかな。その後The DatsunsやThe Answerへと続くのです。ですよね❓ニール・スキナードさんw

lynyrdburitto.hatenablog.com

でも、そういうのではなくて今回はもっと、

キラキラして、メロディーがグッと来る感じ‼️(表現力のないアホの言い方になってしまった💦)

のがいいんです。そして自分の悪いクセ

新人または新譜から発掘したくなる病

が発症してしまったのです💧

 

 今回は

あくまでメロハーでメタルじゃない所がポイントです‼️

ちなみに

皆さんの中でHRとHMの境界線ってどこですかね❓

結構これって人によって異なる所があるんですよねぇ。自分の中ではこのバンドがHRとHMの境界線です。 ここまでがHR‼️これ以上がHMw


Fair Warning - Burning Heart

だから、自分の中では実はSCORPIONS(LOVE AT FIRST STING以降は特に)やLA METAL、北欧メタルも

ノリとしてはとしてはHR

と捉えてしまっているのです。 ここは結構感覚の違いもあるかと思いますが💧しいて違いをあげるとしたら、

リフでヘドバン出来る(或いはそういう曲の割合が多い)かどうか

ですかね〜。

 

 さて、今回求めているキラキラってどんなものと言えばこんな感じですw


TNT - Tonight I´m Falling Melodic Rock Hard Rock HQ VIDEO

この曲、実は

結婚式で使ったのですwキャー(≧∀≦)

場面はお色直し。

最初の「Tonight I’m falling for you」から始まり、

ジャジャーン

とイントロが流れ出したら

ドアが開いてキャンドルサービス🕯

そして…続く曲は

DEF LEPPARD「HYSTERIA」www

あ〜今月24日はは11回目の結婚記念日だなぁ。今度、結婚式で使った曲リストでも作ろうかなw全部洋楽だったなぁwよく妻も許してくれたもんだってか諦めたんだろうねw💦

 

意外とメロディアス系って、

HMよりHRの方が当たり外れが大きくて難しい💦

ほら、時々玄さんもやっちゃうことあるじゃないですかw

gemrock.hatenablog.com

多分メロディアスなメタルって一定の様式美というか型があって、後はバンドの力量次第なんだけれど、ロックは

米国系(AOR含む)

英国系

欧州系

ジャパメタ系

など同じメロディー重視でも、振り幅が広く更にニーズが細分化されちゃう所があるからかなぁ…。

 

実際自分も純粋なメロハー自体は実は連敗中なんです💧だから、レヴュー見て高得点でも手が出せない。ちなみに失敗したのはコチラ


RUN for VICTORY teaser


Degreed - Shakedown (Official Video)

RUN FOR VICTORYはとにかく何回聴いても曲が覚えられなかった。要はメロディアスなのにキャッチーじゃないっていうのかなぁ…それって実はこの手の音楽としては致命的に最悪だと自分は思っている。B誌で90点以上だったけれど、確か藤◯だったから、結構合わないので(好きな人はごめんなさい🙏)ちょっと嫌な感じはしたんだけれど、

予感はバチコン当たったw

表現に年季が入っておりますw

 

degreedは、完全に

需要と供給のミスマッチ。

きっと自分が北欧キラキラ〜ん🤩を探している時期じゃなければ気に入ったのかもしれない。思ってたよりアメリカナイズされていたのが痛かった💦カッコいいんだけどね。これも90点台だったから期待値上がりすぎて…。確か広◯だったかな。

やっぱり、90点台って逆に危険なんだよねぇ💧

その人の思い入れが強すぎるからなのか…。

後、1曲目が


Degreed - Sugar [Melodic Hard Rock - Sweden '17]

悪くないんだけれど…また、ちゃんと歌詞を読めばまた違ったのかもしれないんだけれどつい直訳しちゃって…サビで

「砂糖〜♬」ってイキんでると思った瞬間「ないな」と感じてしまった💦

 

 

今回はどうしても出来ればハイトーンボイスのキラキラ甘い曲やるのが欲しい。こんな感じのw

f:id:yoshimarufp:20171212231955j:plain

この記事参考に買いましたw

www.nomunomutukkoman.com

 ってか、結局今回も買ったCDまで行き当たらず💦どんだけ話伸ばすねんwとエセ関西人になるのでした。ってか、色んな方の勝手に使ってごめんなさい🙏消して欲しい時は言ってくださいね💦

 

あっ。ついに

BON JOVIロックの殿堂入り‼️ホントおめでとう㊗️🎊🍾

headlines.yahoo.co.jp