佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

育児苦戦中💦ちょっとでも妻が楽になるなら…と思って

せっかく連休でもあるわけで…ってか、娘にも会いたすぎて今週も帰省w出産の記事も結構増えて来たので、今回から子育てのカテゴリーも作っちゃったw

https://googirl.jp/img/13/01/1301305top.jpg

現在、妻は実家にいるので、自分もそちらにお世話になりに。自分が帰るからという事で安心した妻の両親は日月と温泉へ♨️ゆっくりしてきてくださいな〜🤚って事で戻ったんだけど…まずは向こうのご両親。完全に娘へ赤ちゃん言葉👶

www.pieceofcake39.com

にじままさんの記事(勝手に拝借💧どうしても書いているのが夜中だったりして…ごめんなさい🙇‍♂️)を読んでいたのでやんわり訂正wでも、お二人とも子供を育てきった自信もあるので…なかなか手強いぞw💦

 

妻も、母乳をあげる時、おっぱいをパイと略していたので訂正しようかな〜と思っていたけれど…ちょっと出来ず💧理由としては…

ちょっと疲れがたまってちょっと参っていた💧

夜泣きそのものはあまりしないんだけれど、退院直後、環境の変化から娘がぎゃん泣き😿泣きやますために直ぐに母乳をあげていたために、ちょっと娘の生活リズムがおかしくなってた。

 

仲が悪いというわけではないけれど、親との考え方の相違(両親も軽口叩いちゃう方で、それが妻には我慢ならない感じ…だったり)や一階に犬を飼っている事もあり、自分の部屋に閉じこもりがちになり、ずっと部屋の中で娘と2人の生活が続いている事から泣き止まなかったりおっぱいを飲まない娘を前に泣きたくなるって感じ💦おいおい💧産後うつに気をつけなよ…

 

正直、親子の関係に関してはすぐの改善は望めない。

土曜日、自分は少しご両親とお酒を酌み交わしながら話をしたんだけれど、決して娘の事を考えてないわけではないんだけれど…多分、問題は言い方なんだろうなぁ…。お互いの行き違いに掛けれる時間は足りない💧どっちも悪くないから尚更難しいし💦こうなったら

 

妻には、テキトーのススメ

母乳編

妻は自分と違って真面目かつ頑固な面もある。娘が母乳を嫌がるのに、哺乳瓶からすんなり飲む姿に切なくなるとの事。

 

どうやら母乳を飲んでくれている姿に、母性も感じるので拒否されると自分が否定されてるように感じてしまうらしい💦

 

でもさ。哺乳瓶の方が飲みやすいのはそういう風に出来ている商品なわけ(昔より本物に近づけるため出にくくなっているらしいけど…)だし、結局、今、哺乳瓶の中にあるのは絞った母乳なんだから、味が否定されてるわけじゃない‼️

と、よくわからない理論でうやむやにしてみるw

 

泣き止まない編

あやしても泣き止まないし、母乳もあげたばかりだし、何を求めてるかもわからないし、どうしていいかもわからない。

 

多分、本人も何したいのかわかってないよ。やれることやってダメなら取り敢えずほっとこう。もしかしたら、泣き止まないんじゃなくて泣きたいのかもしれないしw大人だってそういう時あるじゃん。

として、ちょっと放っておいた後、疲れて喉が渇いたんだろうね。その後の母乳は驚くくらい飲んでたw

そんなもんだよ。

と、本当に良いのか悪いのかはわからないけれど…今は妻を前向きにさせておかないといけないし💧で、

育児でしておいた方が良いことはいっぱいあるけれど、それはあくまで

しておいた方がいい

であって

出来なきゃ親失格なわけじゃない。

自分で出来ることを出来るだけ

でいいんじゃないか❓ただでさえ、いっぱいいっぱいならば。テレビの音量とかも、あまり気にし過ぎてもどうせ起きる時は起きてるし、泣く時は泣いてるじゃんw子供が神経質になるかもしれないし、いずれは仕事復帰して保育園になるわけなら、今のうちから多少免疫つけると思ってくらいでいいんじゃない❓

と悟して多少気持ちが紛れたのか、その日は

次の母乳の時間気づかない程、爆睡😴

極端ね(笑)でも、ホッとしたって事かな❓

 

こんな感じでいいのかは自分だってわからないけれど、一進一退しつつ頑張ろうと思ってるんで皆さんアドバイスよろしくですm(_ _)m👊

m.youtube.com

 

読んだ方は是非🙏↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村