佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

ギタリスト談義にあまり出てこない人達の、個人的にグッとくるソロ集めてみた‼️

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

昨日から病院。なかなか子宮口は開ききらない。10分おきに痛みがやって来るらしく、寝ることも出来ずに腰回りをさすってる。自分は寝れないだけだけど…10分おきに痛みがやって来る妻はたまったもんじゃないだろうなぁ…と、生みの苦しみを目の当たりにし、腰をさするしか出来ない、こういう時してあげる事の少なさに歯がゆさを感じる💦

 

さて、本日から2月。昨日までの流れは、一度終了。宣言通り通常運営再開〜‼️

って事で、再開一発目は、音楽系から行きますよ〜。

 

 

 

バンドの花形ギタリストの最大の見せ場と言えば、何だかんだやっぱり

ギターソロ🎸

やっぱり、カッコいいフレーズを聴くと

グッとくるよね〜‼️

時には、ボーカル以上にグッとくる時もある。

って事で今回は自分が

グッと来るギターソロを集めてみた‼️

さっきからグーグーうるさいかもだけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うーっ。はーっ。

https://stat.ameba.jp/user_images/20130628/12/bsrsbsrs/ea/af/p/o0512051712591092632.png?caw=800

入りが一緒w

yoshimarufp.hatenablog.com

 

でも、いいソロって普通に集めてしまうと、載せるメンバーも大体決まってきちゃうじゃない❓

この方や

http://guitar-hikikata.up.seesaa.net/image/eric_clapton_0174.jpg

この方(写真ではまったく弾いてないけど…💧)

http://image.blog.livedoor.jp/jeffbeck5511/imgs/1/c/1c0a420c.jpg

こんな方や

https://i0.wp.com/heavymetalmeigen.com/wp-content/uploads/2017/05/stevevai.jpg?resize=600%2C390

 こんな方…

http://www.hochi.co.jp/photo/20170424/20170424-OHT1I50074-L.jpg

あれ❓間違えた💦この方は、

落語会の金髪豚野郎と言われた方でした💦ギタリスト界は

こっちこっち〜

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg9fG4RMZEP.7meAYVrHrx6g---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-12106010662

ちなみに彼も最初からこうだったわけではない。

むしろイケメンだったーw

http://r-research.co.jp/blog/wp-content/uploads/2013/01/ingby.jpg

劇的ビフォーアフターw

百年の恋も冷めますなw

http://www.suzukikikaku.com/photo/02.jpg

いい加減本題入らないと💦ホント脱線ばかり💧

 

 

って事で、今回は世のギタリストが影響を受けたと

あまり言われない

ギタリストの個人的に

カッコいいソロ

をピックアップしてみた‼️

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr165/auc0302/users/4/2/7/8/jeep8395view-img599x436-1461288846bnfm3q13787.jpg

これはヒップアップ‼️あ〜もう💢本題入るとか言っておいて、何だよこんな写真載せやがって‼️

小林進の名前がないじゃね〜か

ってホントどうでもいいわw

 

さっ。気をとりなおしてそろそろ行くよ〜‼️

 

 

まずは、この方

 

ロブ・カッジアーノ(ROB CAGGIANO)

現在はVOLBEATに在籍しているけれど、今回紹介するのはANTHRAX在籍時のもの。彼が在籍していた時は、バンド自体も低迷期にあったこともあるし、このバンドはどうしても

最強のリフメーカーSCOTT IAN(スコット・イアン)

がいるので、このバンドを知っている人もソロって言われても❓って所があるかもしれないけれど、彼が在籍していた時って、なかなか存在感出そうと頑張ってたんだよね〜w

m.youtube.com

2:55あたりで曲が落ち着きソロ前の静けさが訪れる。徐々に盛り上がりを見せ3:37で

来た〜‼️

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-38-63/mdiary1122/folder/452581/37/14147937/img_1?1345873217

バンドの性質上長々としたソロを弾きまくっているわけではなくコンパクトにまとめているけれど、その中にも郷愁を誘うメロディアスなフレーズ。最後まとめに入る前の3:49あたりもいいね👍まぁ、だからと言って今まで聴いたことない人に彼らを知ってもらうためにこのアルバムを推すって事は難しいけどさ💦他にもっといいのあるわけで…💧

 

リッチー・サンボラ(RICHIE SAMBORA)

言わずと知れたボン・ジョビのギタリスト‼️何故こんな有名な人を❓と思う人も多いかもしれないしれないけれど、逆に聞くと彼のソロで好きな曲ありますか❓「LIVIN’ ON A PRAYER」や「IT’S MY LIFE」などでトーキングモジュレーターを駆使したリフは記憶に残るけど、ソロの印象はというと…で、実はこれが彼の特徴である

最強の無個性

なんだよね‼️決して存在感がないわけではないけれど曲の邪魔はしないある意味

スーパープロフェッショナルなスタジオミュージシャン

のような感じ。褒めているのかけなしているのかわからないけれど、要はきっと、誰と一緒でも、うまくやる事が出来るギターなんだよね。しかし、彼の場合、実は一部で言われるようにBONJOVI以上に歌が上手いので結局

コーラスで存在感が出ちゃうけどね💦

彼が不在のBONJOVIの現時点での新作も曲そのものやギターより、彼のコーラスがないことによる喪失感の方が大きかったという…苦笑

そんな彼の中で一番存在感があり、良いと思うソロがこの曲だ。

m.youtube.com

実はこのソロの入り方さっきと同じパターンなんだけどねwつまり、元々好きなんです。こーゆーのwBONJOVIらしい土臭いバラード。3:43からソロに入るんだけれど、この辺は、いつものリッチーらしい普通のソロ(失礼💦)。しかし、それが終わる4:16から嵐の前の静けさに緊張が走る💨そして運命の4:37

来た〜‼️

http://koimousagi.com/wp-content/uploads/2016/04/yamamototakahiro_kita-e1460656633682.jpg

となるわけだ‼️

これはまぁまぁソロの尺あるけれど基本自分は長いソロってそんな好きじゃない。そして、テクニカルがいいソロの基準ではないんだよねー。だから今回あげているのって、そっち系のギタリストがこれを見たら何でこれをピックアップ❓って思うのかもしれないwまぁ、有名どころを

あえて外している所もあるんだけれどねぇw

 

そして、最後はこの人

ジェイソン・ビーラー(JASON BIELER)

この人はホント、ギタリストとしては過小評価されたなぁ💦

m.youtube.com

まずは、この曲を聴いて‼️そしてこのソロの入り方が2:17。最初のチョーキングでもう、

http://i2.wp.com/pokemongo-soku.com/wp-content/uploads/2016/08/neta-1.jpg?fit=335%2C394

って感じ‼️まぁ、他のオススメ曲は以前も取り上げたバンドなので詳しくはコチラを見てもらえればなんだけど…

yoshimarufp.hatenablog.com

こっちの記事の方が弾きまくってる曲があるので、それも聴いて見てほしいんだけどね〜✋特に

「VICTRIA」は是非‼️

 

あ〜今回長かった💦って思ったけど…記事そのものより…もしかして…

 

 

 

 

 

 

もしかしてだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

それってオイラの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前振りのせいなんじゃないの〜❓

m.youtube.com