佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

夏の野外が似合うROCKと言えば…BOOGIE(ブギー)っしょw〜佳◯が選ぶブギーバンドBIG3

若い人のテレビ離れが進んでいるようだけど、佳◯はおっさんなので、やっぱり暇さえあればテレビを見る見ないは別にしてついスイッチを入れてしまう世代。リモコンの事を「ポチポチ」と呼び、レンジを未だに「チンして」と言うけれど何か❓w

 

さて、未だにTVではW杯の余韻冷めないのか様々な番組に日本代表が出ている。個人的には飽きてきたのだが、このままサッカー熱が本当の意味で定着するように頑張っている彼らに頭が下がります。

 

そう言えば、大会期間中のコカコーラのCMでは自分の大好きな綾瀬はるか

AC/DCの曲が使われてて嬉しかった‼️

どんな曲だったっけ❓って方はコチラから。

AC/DC

m.youtube.com

くぅ〜カッコいいw

Razor's Edge

新品価格
¥924から
(2018/7/29 17:32時点)

やっぱりこの手のブギーサウンドは、拳を振りかざしたくなるよねぇ‼️スポーツや野外フェスなどが盛んなこの時期にピッタリなんじゃないかなぁと記事を書くネタの為に無理矢理こじつけてみたw言っちゃダメなんじゃないの、そういう事ってと知りつつもw

 

今回は、自分が

世界三大ブギーバンド

と考えているバンドを挙げてみた。ただ、そこは元々HR/HMな自分は、どうしてもブギーサウンドでもハードな方へ行ってしまうのは勘弁してね💦

 

まず、最初は先に挙げたAC/DCは過去にも記事にしているけど

yoshimarufp.hatenablog.com

世界的には最早説明不要の最強ROCKバンド。是非、その凄さは上記の記事で参考に。

 

Status Quo(ステイタス・クォー)

ハード・ブギーの代名詞と言えばやっぱり彼らである事は間違いない‼️

日本や米国への進出は厳しい状況ではあったが、

「イギリスの国民的バンド」

と言われる事もある。日本で言えばサザンみたいなものだろうか。オリジナル・メンバーは今やフランシス・ロッシ (Francis Rossi)しか残ってはいない。そして来日は1997年に21年ぶりに来日して以来21年間来ていない。ここは、フジロック運営、出番でしょ‼️伝説を若い人にも。なぜならあなた方は三大ブギーの一つ(あくまで自分の中のだけどw)を既に誘致した事があるのだから‼️

m.youtube.com

The Essential Status Quo

新品価格
¥843から
(2018/7/29 17:35時点)

 

③ZZ  TOP

フジロック出演歴有り‼️残念ながら日本ではホンダ車のCMソングが一番有名かもしれないが

m.youtube.com

世界的には2004年に

ロックの殿堂入り

もしている。また2011年にはメンバーのビリー・ギボンズローリング・ストーン誌の「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」第32位に選ばれている大御所なのだ‼️その小気味良いサウンドはアメリカの

長距離トラックの運転手に熱烈な支持を得た‼️

曲はMTV時代、それまでのブギーサウンドにシーケンサーサウンドを導入したコチラを選択‼️

m.youtube.com

Greatest Hits

新品価格
¥489から
(2018/7/29 17:42時点)

 

本当は

Foghat(フォガット) 

m.youtube.com

Best of

新品価格
¥880から
(2018/7/29 17:46時点)

あたりを入れて四天王構成にしようかなぁと思ったんだけど、やっぱり上の3つに比べると実績がなぁとも思って…じゃあ、何にしようかなぁって考えて

Dire StraitsGrand Funk Railroad

う〜ん、どれも

ブギーだけで語る感じじゃないなぁ〜

って事で、諦めたw

 

ブギーとはシャッフルやスウィングのリズムによる反復フレーズなので、ともすると単調に聞こえてしまう事もあるけれど、上記バンド達はそれを芸術の域まで引き上げ、個性を確立しているのが凄いなぁと思うし、何よりROCK本来のグルーヴ感は聴いているだけで身体がノッて楽しくなって来る。だから、大音量で野外が似合う音楽のひとつである事は間違いない‼️

 

あっ。ちなみにもちろんこれも候補だったとか候補じゃなかったとか…w

f:id:yoshimarufp:20180729172930j:plain
でも、彼もブギーだけで語るわけには…ブルースだって歌うわけだし…w

f:id:yoshimarufp:20180729173004j:plain

ふっ。

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村