佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

徐々に被害状況が明らかになって来た大阪北部地震

まずは、今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

 

これから余震も続くかと思うので不安な日々が続くかと思います。自分も東日本大震災の時に慣れるまで1週間くらいかかりました。おかげで今は震度4くらいでは驚きもしなくなりました。慣れるのもどうかと思ってはいるので すが…。

 

ライフラインが止まっている間も時間が経てば経つほど実感してくると思います。自分は、水がダメだった時は、源泉かけ流しなどのホテルを探して泊まった事もありました。ビジネスホテルでも、そういう所があって営業している事もあるので探してみるのもひとつです。探しているという行為が多少は気が紛れる場合もあるので。

 

これから余震があるでしょうから、部屋の片付けはほどほどにしておきましょう。壊れてしまったものなどは捨てるなどしても、家電など落ちた物をすぐ元の場所に戻さずちょっと低めの所に設置しておくのもいいでしょう。東日本大震災がから1ヶ月後に大きな余震があり、また部屋が大惨事になって妻の心が折れた事があります。

 

亡くなられた方へご冥福をお祈りいたします。ただ、塀の高さや倒壊したブロック塀の映像を見ると宮城県沖地震以降建築基準法が改正されたはずだけれど、未だにその教訓が生かされていない建物があるのかと思うと亡くなられた方には心が痛みますし…なぜという怒りがこみ上げてしまいます。

 

丁寧な日本人の仕事というのは、もう過去の話なのでしょうか。

 

なぜ、阪神淡路大震災を経たのに…。

 

その辺は徐々に明らかになって来るのでしょうが…。

 

教訓を次に生かせるような国になれるよう真相究明してほしい。

 

まずは1日でも早く日常を取り戻せるよう願っています。

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村