佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

これが南インドカレーってやつなのかい❓はじめて食べたよ〜南國堂

さてさて、いつもいつも麺ばかり食べているわけではないという所をたまには見せたいと思って行ってきた‼️ミシュランのビブグルマン掲載店らしい。

南國堂

南國堂

食べログ 南國堂

f:id:yoshimarufp:20180720004749j:plain

インドカレーというと濃厚でこってりしたカレーに日本ではナンを組み合わせるのが一般的だ。ただ実際にインドではナンは実はあまり馴染みがなく、パラタやチャパティが一般的らしい。まぁ、チャパティって言われても、自分は

カバディ専門だけど(嘘)

灼熱カバディ 8 (8) (裏少年サンデーコミックス)

新品価格
¥596から
(2018/7/20 21:34時点)

実は、そういった日本人がイメージするインドカレーの大半は厳密に言うと

北インドカレー🇮🇳

らしいのだ。対して、こちらのお店は珍しい

南インドカレー🍛

特徴は

シャバシャバで辛みが効いていること‼️

なんだとさ。へぇ〜なるほろ〜。

http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/02/6d4a44484035d7cbecf13d7e5712c789_12584.jpeg

さて、店内に入り注文したら何かこんなのが出て来た。

 

f:id:yoshimarufp:20180720004809j:plain

右はひよこ豆を粉にしたもので、左は何かから取った油らしい。忘れちゃった👅共にお好みでライスにかけるらしい。あっ。そうそう南インドカレーは、

米が一般的らしい。

 

そしてカレーにはやっぱりコレ

マンゴーラッシー 380円

f:id:yoshimarufp:20180720004837j:plain

さぁ、来たぞ〜。

ベジカレー定食 1,450円+大盛 100円

f:id:yoshimarufp:20180720004904j:plain

ご飯の上にあるのはパパドと呼ばれるせんべいみたいなもので、これも砕いて米にのせるらしい。種類はいっぱいあるけれど、実際辛みが強いのは右端の物くらいかな。左端のヨーグルトも甘みはなくて、その上にあるのは酸味が強かったかな。味が結構薄めなのもあったり…。何か種類はあるけれどひとつひとつのパンチは薄いような…。と思って店員さんの話を聞いたら、要は何とヨーグルトや手前の惣菜みたいなやつも含めて

好きなように組み合わせて混ぜて食べるみたい‼️

いや、これは組み合わせ方は分量のバランスとかも考えたら

無限にあるわ💦

最初の方は、色々試してたんだけど、最後の方は全部混ぜちゃえみたいなw

 

先に言ったようにひとつひとつはパンチが弱い気がしてたんだけれど、組み合わせると

お互いの相乗効果で味の広がりが宇宙‼️

http://www.bruno.jp/blog/data/images/201205/323/main.jpg

これは面白いなぁ〜(くっきーの方じゃないよ💦載せといてなんだけど💧)。油が少ないのかさっぱりしているので食べても胃にもたれなかったし。スプーンだとなかなかうまく混ぜる事が出来なくて…さすがに店内見ると誰もしてないので、やらなかったけど

インド人がなぜ手で食べるのかもちょっとわかった気がする

と、ちょっと国際派になった気分の一日だった。そして

自分ならではの最強の組み合わせを発見しよう‼️

とまた来る事を誓ったのだ。

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村