佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

本日2つ目の記事です〜。仙台へ帰省中。途中福島で。

いか人参買った〜〜🦑🥕

もう、夜が楽しみ〜🍺

yoshimarufp.hatenablog.com

味は、いたってシンプルなんですが、止まらないんですよ〜〜。

大学時代も福島市に住んでいたのですが、実はその時は最後までその存在を知らなかったこの食べ物。

知ったのは3年前。

前の仕事で熊本から郡山へ転勤となり、初めて食べた。なんか地元では皆んな正月とかによく家庭で作っているみたい。

 

元々家庭料理だから、素朴な味です。一説では松前漬の元になったとかならなかったとか言われてるとか言われてないとか❓

完全にあやふやな情報ですいません。

そして、調べないという…。

松前漬との違いはというと、数の子や昆布は入ってない。ホントいかと人参だけ。昆布が入っていないので粘りもありません。そして味付けは松前漬よりあっさりかな。

松前漬が好きな人には場合によっては物足りないかも?

自分はどっちも好きなんだけれど。ただ、長い時間食べれるのはいか人参かな。

逆に苦手な人はこっちは気にいるかも❓

知らなかったっていう人。東北にはまだまだ美味しいものありますよー‼️

何か↑の写真昆布入ってるような…。それはそれで美味しいだろうけれど、なので念のためもう一つ明らかにいかと人参だけっぽそうなの載せておきますね。

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村