佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

近所にあったホッとする一杯〜麺屋 三味(めんや みみ)

1月末に引っ越して約2カ月。やっと少しずつ生活も落ち着いて来た。最寄りの食品や生活雑貨などを買い物をする場所も定まって来た。後、急いで探しておかなきゃいけないのは近くで行きやすい

ラーメン屋になるよね🍜

って、なんでやねん‼️

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimarufp:20190329011119j:plain

なんでやねんねん より

って事で❓

麺屋 三味

f:id:yoshimarufp:20190327000611j:plain

いわゆる淡麗系の人気店としてずっと気になってはいたんだけど、南部にいた時は、なかなかこっちまで来るのは出来なくて💦仙台広すぎんだよ(^◇^;)やっと来ることが出来た‼️塩味と醤油味の両方とも高評価のようだが、両方高評価の場合やっぱり醤油から入っちゃうねぇ。塩味が一番人気っていうんだったら話は違うんだけど…基本初訪はお店の一番人気を食べる自分。ただ、明らかにこれっていうものがない場合は優先順位は醤油、味噌、塩なの。

 

だから妻が塩を頼んでくれれば一気に両方の味を楽しめるところなのだが、妻の優先順位も実は自分と同じなのだ。

 

麺は太麺と細麺が選べるということだったので、ここで意見が分かれた。

味玉醤油ラーメン 850円

自分は太麺。

f:id:yoshimarufp:20190327000640j:plain

妻は細麺。

f:id:yoshimarufp:20190327000721j:plain

味玉を謳っているのに、半分しか入ってないのかよ‼️と思ったけど…

f:id:yoshimarufp:20190327000752j:plain

そうか。普通のラーメンに対して50円増と考えると妥当か。大体1個100円くらいが相場だもんなぁ〜。でもさぁ、個人的には卵で100円って実は高くね❓って思ってしまうのだが、やっぱり好きなのでついトッピングしてしまう…。

 

太麺は喜多方風な感じのツルツルもちもちしたタイプ

f:id:yoshimarufp:20190327000815j:plain

対して細麺は豚骨ラーメンに入っていてもおかしくないような歯ごたえ。

f:id:yoshimarufp:20190327000831j:plain

どっちかというと、醤油には、太麺の方が合ってたんじゃないかなぁと思う。塩は細麺の方がいいかも❓今度試してみよう‼️

 

ショウガ香る和風だしのダブルスープは、あっさりしながらも、物足りなさを感じさせないコクもある。淡麗系は、ガツンと来るうまさではないけれど、回数を重ねるたびに新たな発見が出来そうな一杯で、しばらくは通い詰める楽しみが出来たかな。

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村