佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

昭和漂う中華そば〜志のぶ本店

料理人としての味の探究心を否定するつもりはないけれど、自分はなかなか新しい味を頼む事はしない。その店がホントよく行くような所であれば色々試せるけれど、営業先の合間に食べるので場所も一定じゃないので、たまに行くのに失敗して後悔はしたくない。その点、この店は安心だ。

志のぶ本店

f:id:yoshimarufp:20190101225850j:plain

ここのメニューは潔くこれだけしかない。

f:id:yoshimarufp:20190101225927j:plain
要するに中華そばと冷やし中華しかないのだ。それだけで勝負できるという自信の表れだろう。ちなみに冷やし中華は通年で食べることが出来るけど、我々がイメージする味とは異なり、酸味はないので、その辺はテーブルのお酢で調整が必要だ。

f:id:yoshimarufp:20190101230024j:plain

とはいえ、自分はここへ来たら大体中華そば系だけどね。特に今、冬だしw

メンマ中華そば大盛 750円

f:id:yoshimarufp:20190102000605j:plain

コスパも悪くない。昔ながらのかつお節を使用した和風系の中華そばだ。

f:id:yoshimarufp:20190102000630j:plain

具材のチャーシューやメンマも昭和を感じずにはいられないw

f:id:yoshimarufp:20190102000647j:plain

f:id:yoshimarufp:20190102000702j:plain
いわゆる今や国民食となったラーメンとは対極的な位置にあるノスタルジックな中華そば。もしかしたら若い人にはパンチ不足で物足りないかもしれない。

f:id:yoshimarufp:20190105231830j:plain

ザ・パンチ

けれど、箸を進めて行けば何故ここが名店と言われる理由がスープと一緒にじんわりと体に染み込んでくる。そんな一杯だ。


読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村