佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

海に面した街で味わう中華そばで石巻の復興にたそがれる〜えび志そばや

仙台戻って転職して早3ヶ月目。仕事柄、県内各地を回るんだけど、石巻に行くことも多い。

 

お客さんから直に話を聞くことも多いし、街を走れば見える新しい住宅の数々は、

他の街であれば、希望に溢れる形なのだろうが、やはり考えてしまう…。

とはいえ、これも住む人にとっては新しいスタートなわけで、自分が感傷的になる事は失礼なのかなぁと思いつつ、次のアポイントまで時間が空いた時などは

石ノ森萬画館でしっかりサボ…

www.mangattan.jp

契約内容のチェックに余念なく過ごすのが日課だ‼️

 

近くの美味しい店を端末で次の顧客の契約内容を端末でチェックしていると

たまたま

このお店の情報をチェックする事が出来た。

そば処 えび志

f:id:yoshimarufp:20181002225018j:plain

萬画館を食い入るように観たので食い入るように契約内容のチェックで目が疲れたので、昼食にしようと思い入ってみる。

中華そば定食を注文。

f:id:yoshimarufp:20181002225201j:plain

冷やし中華は夏期限定とあるけど、いつまでなんだろう❓だって、店の外見ると…

f:id:yoshimarufp:20181002225100j:plain

そばや中華そばより大きな「氷」の文字が…10月だけど❓でも、最近はクールビズも10月までって所も多いから普通なのかな❓

f:id:yoshimarufp:20181002225124j:plain

そうこうしているうちに

中華そば定食(ラー定) 850円

f:id:yoshimarufp:20181002225229j:plain

そば屋の中華そばらしい透き通ったスープ‼️鶏ガラがベースだけど、そば屋らしく魚介(節系)の香りもしっかりあってこれこれ〜^_^これぞ、そば屋の中華そばってい

f:id:yoshimarufp:20181002225521j:plain

麺も細麺でやっぱりラーメンっていうより中華そばって呼び方がしっくりくる感じだ‼️

f:id:yoshimarufp:20181002225537j:plain

川はすぐそばだけど、海がそこまで近いとは思わない場所だったこのお店も2mの津波でお店は全壊2014年6月に再開したという。お店も家も、きっとあの日以来建設される一軒一軒の建物が復興の象徴なのだろう。

 

そう思うと店員さんの明るい声に勇気をもらった気がした。

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村