佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

保険業界復帰しますw

仙台戻って、家族と暮らす事を決めて数ヶ月。その間、業務委託で生活費を稼いで来たけれど、あくまで貯金を減らさず生活して行く程度…所得税が流石にキツくなって来たので…ホント何で翌年なんだよってしゃあないけどさwって事で実は

地味に転職活動していたw

まぁ、一度辞めた業界には戻りたくないなぁと思ってはいたので色んな業種に応募したり、転職サイトでスカウト来た会社の話を聞いてみたり…。いやぁ、これまで転職は大体スカウトだったから四十を超えて就職活動新鮮だったわぁ〜。これまで採用する側だったので面接で色々思った事があったので今日はそれを書いてみた。別に面接テクニックとかではないので、そういうのを求めている人は然るべきサイトを見てね。何故なら、ここは

佳◯Blogだぞ❓

f:id:yoshimarufp:20180724124533j:plain

役に立つ情報は基本皆無に決まってんだろw

 

調査系企業

地元での転職を伝えると、

「ウチも最近、募集かけても、地元エリア限定社員はすぐ応募があるんですけど、全国転勤型は本当に集まらなくて…せっかく就職したのに辞めてまで帰ろうとしたり、皆さん、地元愛が強いですよねぇ。」

知るか。Uターン歓迎募集かけたのはそっちだろって思って急にこの面接への熱が冷めたので

「まぁ、地元愛が強い方もいるかもしれませんが、親の事も考えなきゃいけない人もいるでしょうし、今の時代、共働き世帯も多いので、なかなか配偶者(この場合は妻)だけが育児をするっていうのも時代じゃないからじゃないですかねぇ」

と、言ったら

「私達の時代は転勤する時は仕事辞めてもらって、一緒に来てパートでもさせて後は全部やってもらってたもんですけどねぇ。最終的に男が世帯主で仕事稼ぐわけじゃないですか。」

はい。この会社行きませんw

いつまでも「男は外で仕事して女は家を守ってろ」的な昔の価値観引きずって、それを面接相手に言うかね❓きっといちいち世間を賑わせてくれるお偉い議員さんの失言も、こういう人と同じ価値観なんだろうなぁと思いつつ二次面接へ進んだ連絡頂くも辞退w

 

介護、医療系ベンチャー

東北進出の足がかりの拠点長としての面接。医療や介護現場で使用する補助器具的な物。面接者の

意識高い系ぶりに辟易💦

f:id:yoshimarufp:20180724222712j:plain

ダメなんだよねぇ。性格的にそういうの…。あのW杯で彼女が批判された方的な❓以前TVで社員が歌って指揮して涙して…。いやね、批判するつもりはないのよ💧ただ、

自分とは合わないだけで…。

面接しながら、そんな事や、あぁ、以前知人に異業種交流会と騙されてネットワークビジネス参加させられた時の懇親会も、こんな感じの人ばかりだったなぁ〜とかばかり思い浮かんで、何も話が入って来なかった。いや。熱いのはわかるのよ💧でも、今回、仕事と家族の比重を考えて給与が下がってもワークバランス考えて転職しているわけで…。新卒者の頃なら前のめりだったんだろうか…とか思ったり。まぁ、採用する側だったら

こんな考えの奴は取りたくないと思う

だろうから、どっちもどっちかw

 

でもさぁ、公認なんちゃら士だか何だか知らないけれどさ。高齢化社会を救うだの何だの語っておいて、一方でこの国は終わっていて気づかない世間ってこわいよね。自分は資産をほとんど外資運用して…って、

今する、その話❓

貴方とは本日初対面なんだけど〜。

日本救うつもりなの❓日本捨てるつもりなの❓どっち❓

f:id:yoshimarufp:20180724221601j:plain

って思っちゃったw

 

自分、一応FPでもあるけど…こういう

日本終わってる→俺は外資運用でいつでも脱出準備してるけどね‼️

資産運用方法を考えてないなんて→無知は罪

みたいな感じで世の中語る人…

 

 

 

大っっっ嫌いなんだよね。

f:id:yoshimarufp:20180724221750j:plain

勘違いして欲しくないのは自分も

どっちも必要な物である事は間違いない

とは思っている。だけど…そういう話をする人の

俺、神ってるでしょ感がダメw

f:id:yoshimarufp:20180724221934j:plain

運用している人の全てがこうではないんだけどねぇ。まぁ、自分の経歴見て投資や金融系の話して来たのかもしれないけど…内定お断り。

 

一方で、この年齢で転職活動してみて、営業畑じゃない職種は、職務経歴や年齢制限の壁などで厳しい現実も見たwそれがどうせ営業畑に戻るなら保険業界に戻るのが一番手っ取り早いかなと思わせた要因でもあった。ただ、以前みたいな管理職だとワークバランスも何もないからねぇ…。その辺は慎重に採用者の話だけじゃなくネットとかでも確認したけど、こればかりは後はやってみなけりゃわからないw

 

業界復帰で、もしかしたら記事もその辺が多くなるかもね。でも、それは本来のタイトルらしくなるのかな❓しっかし、いざ、しばらくぶりに採用される側に回ってみて…

 

良い人材集まらないのは、お前にも責任あるんじゃないかって思わせる人が結構いるんだなぁ

って感じた。

 

採用面接官は、

その企業を表す人材と求職者から思われている事はわかっているはずなんだろうけどなぁ〜。

f:id:yoshimarufp:20180724222349j:plain

そうなんすかネェ。まっ。いいけどさw

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

新品価格
¥1,512から
(2018/7/24 23:42時点)

 

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村