佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

4月新譜で購入したのはコレ。MICHELLE RAITZINを応援w〜VEIL OF OBSCURITY

さて様々なジャンルの4月新譜を紹介してきたけども、今回自分が購入したのが2枚。

 

クレジットカードの特典で実は商品券5,000円分残っていたのがあった。当初それはマニック・ストリート・プリーチャーズの新譜をデラックス版で買おうかと思っていたので取っておいてたんだけど、デラックス版の内容が前2作同様、作品全曲のデモ が特典。

う〜ん💦結局いつも1、2回しか聴かないんだよなぁ…。

彼らに関してはデラックス版が出れば必ずそっちを購入していたし、スペシャル・エディションなども購入していた自分だったけれど、今回は、マニックス

初めて通常盤にした。

 

そうすることでもう1枚買えるわけだしという事で、今回はその浮いた分でコチラを購入。

VEIL OF OBSCURITY

今回はタワレコの新宿店に行ったら試聴することもできた。正直すごい迷ったんだけどね。決して万人受けとは言えないのが正直な感想💧ただちょっと惹かれたのは、あまりないタイプの音楽だなと言うのがMV観た時から、ずっと気になってしまっていたという所もあるんだよねぇ。まぁ、

恋は盲目ですなw

http://3.bp.blogspot.com/-rBUwCIn-Aww/Ut7-pvWcsvI/AAAAAAAABVU/TGdf49Jz7E4/s1600/IMG_0983%2Bcopy.jpg

ってわけではないんだけれどw

 

4月16日、17日に来日したROYAL HUNTに帯同し前座として登場したらしい。このアルバムは確かに演奏陣はROYAL HUNTだしねぇ。じゃあ、演奏陣は出ずっぱりなの❓と思ってたらオケをバックに歌うというスタンスだったみたいね。公演に行った人の感想Blogとかを見るとやはりHR/HMとは認識されず、購入してまで前準備していた人も少なかったか微妙な雰囲気でもあったらしい。B誌のインタビューで影響受けたアーティストもこの雑誌には馴染みない名前ばかり上がってたしねぇ。メロディが弱いという声も多かったかな💦では、なぜそれが私の心をくすぐってしまったのだろうか考えてみたら

BGMに最適な腹八分目のPOPメロディーに隠せない演奏陣のHR臭

にあるんじゃないかなと思うw

 

自分のBlog見てもらえればわかるようにちょっと王道から外れた音楽好きじゃない❓知らね〜よとか言わな〜いwきっとそこに通じる物があったんじゃないかなw

 

CDだとライブ評価ほどメロディも悪くない。LAではポップスやソウルなどを歌っているという彼女。ただ歌はうまいんだけど、声の幅はそんな広くないのかどうしても

楽曲の起伏はおとなしめ。

その腹八分感を良いと捉えれるかどうかだろうけど…そりゃROYAL HUNT観に来ている人は、溢れんばかりのメロディーを望むわなw

 

基本哀愁感漂うPOPがベース。ただ演奏陣が演奏陣なだけにアレンジは抑えめもHR/HMを感じさせる所がチラホラと。もし、このバンドがPOPの世界に行こうとするなら、それが受け入れてもらえるか…1曲目なんてツーバス入ってたしね💦それはちょっと個人的にはやり過ぎかなって思ったけれど、まぁ、現状HR/HMファンを掴むしかないのであれば、致し方ないか。この曲はLANA LANEっぽく聴こえなくないこともない。

 

作詞作曲は、ほとんどボーカルのmichelle raitzin(ミッシェル・ライツィン)が書いているみたいなので、こういったHR/HMアプローチは彼女の求めていたアレンジなんだろうか。ダンスっぽい曲はもう少しあか抜けてたらなぁとも思う。そうねぇ、この辺はTHE RASMUSあたりくらいのアレンジだと彼女のボーカルがより引き立つかもなぁ。こんな感じだと。

m.youtube.com

よりいいのかなってラスマスが好きだからかもだけど💦

 

彼女がPOPの世界でずっと歌っていたら、きっと知られないままだったかもしれない。もし、今後POPの世界で作品を出すのであればHR/HMファンからも気にかけられたりするのであれば、それだけでも、今作は意義があるとは思う。実際、以前AOR的な作品をリリースした事はあるみたいで、今後中古屋行ったらふと探すであろう人間が一人ここに増えたって事でw

 

この頃は下手したらまだ10代だったのか。

m.youtube.com

Michelle Raitzin

Michelle Raitzin

 
Mother's Day

Mother's Day

 

m.youtube.com

こっちは一昨年発売らしい。いずれも中古屋で今のところ見つけられてないwまぁ、失礼な話。流通量そのものも少ないんだろうけど💧

 

今作はHR/HMを期待して聴くと厳しいかな。むしろHR/HMファンでも聴けるPOPという感じで聴けば気にいるかも❓誤解を恐れず言えば、BLACKMORE’S NIGHTを聴くようなイメージで挑めば良さが見えてくるような気がする‼️

 

 仮に自分がプロのHR/HMギタリストで自身のバンドがうまくいかずスタジオ・ミュージシャンになったとしたり、レコード会社の意向でPOPバンドに入れさせられたりした時、完全なPOPバンドよりはやりがいありそうだなとか変な想像を掻き立てられたりしつつ個人的にはそれなりに楽しんごな1枚ではあったw

https://pixls.jp/file/parts/I0001508/cddfbfa93850b3b1fab735b161f7d570.jpg

記事を見て、POPの曲で声を聴いて気になった方は、こちらの記事にMV貼ってるので是非‼️

yoshimarufp.hatenablog.com

 

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村