佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

メロハー界随一のメロウな声〜SCORPIONS

今回紹介するのはHR/HMファンだったら皆知っているでしょう。

 

SCORPIONS

このバンドの成り立ちや歴史を語れば非常に長くなる(何せ結成は1965年)し、いろんな人が語っていると思うので今回は自分は、バンドの中でもこの人に注目してみた。それが

クラウス・マイネ(KLAUS MEINE)

自分は彼のことを

HARD ROCK界一の甘い声

だと思っている。まずは2010年にバンド解散を発表したがその後引退を撤回し 2015年シーン復帰作となったこの曲から

m.youtube.com

この時バンドは結成50周年‼️

当時67歳の声とは思えない艶っぽさ‼️

もう、ホントこの声…

https://stat.ameba.jp/user_images/20170419/15/oshantee0109/66/a9/j/o0400022513917559705.jpg?caw=800

間違えたw

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Ftrendsakura.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F11%2F%25E4%25BA%2595%25E6%2588%25B8%25E7%2594%25B0%25E6%25BD%25A43.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

甘く艶がある上に、聴けば誰かが一発でわかる唯一無二の個性的な声。こんな声で歌えたらなぁ〜。

 

こんな人で愛を歌われたら天国にいる気持ちになるよねw

m.youtube.com

 

時代の変革を歌ったこの曲は

m.youtube.com

全世界で

1,400万枚を売上げ

史上最も売れたシングルの一つとなっている。ドイツ出身のアーティスト、バンドとしては不動の1位だ‼️

※ちなみに参考まで

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU/マライア・キャリーは1,200万枚

BABY ONE MORE TIME/ブリトニー・スピアーズは1,000万枚

※冷戦終結の風を感じた歌だったが、本国ドイツではベルリンの壁崩壊の映像で多く使用され、ドイツ統合の希望を歌ったものとして記憶されている。

 

HR/HMというジャンルで、しかもシングル・ヒットとしてこの数字ははっきり言って

驚異的‼️

ROCKバンドがシングル・ヒットするにはバラードである事がほとんどではあるけど、彼の優しい声質が曲調とテーマにぴったりフィットし、多くの人の胸に響いたのかなと思う。

 

そんな彼らのライブの定番

「荒城の月」

m.youtube.com

なぜこの曲なのか❓

それは1978年初来日の時、日本のファンクラブに何か日本の歌をやりたいと彼らからのオファーがあり、選ばれたのがこの曲だったとの事。以来、何度となくライブで演奏してくれているのだ‼️よっぽど気に入ってくれたのかなぁ。

 

最近バラード・ベストが出たけど、新作もそろそろ出して欲しいな。いやぁ、70歳なっても第一線ってストーンズとかもだけど、ホント元気だよね‼️凄いわ。

 

ちなみにシングル売上げ日本のアーティストでは坂本九の「SUKIYAKI」が1,300万枚‼️さすがですm(_ _)m

 

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村