佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

JOURNEYー産業ロックと呼ばれ、揶揄されても今や老舗の優良バンド

最近、購入したバンドで結構聴き込んでいるのがコチラ

残念ながら日本盤はまだ出ていない💧以前もこの記事で紹介したけど、

yoshimarufp.hatenablog.com

m.youtube.com

結局邦盤までガマン出来ず我が憩いの場DISK UNIONにて見つけたため、これも運命と思い購入。全体で考えれば、もう一手欲しい気もするけど上記の曲や前回載せた曲など佳曲もあり、これがデビュー作と考えると十分今後の期待が持てるんじゃないかなと思う。このバンドも

 

 

JOURNEYの影響下にある事は間違いない

だろう。今でも定期的に、というかほぼ毎月JOURNEYの影響を受けたであろうバンドは後を絶たないし、こういったROCKが衰退していた90年代も

DEPARTURE

m.youtube.com

 や

TERRA NOVA

m.youtube.com

など。

 

 

ただ、JOURNEYの影響下にあるバンドって、これだけ皆で歌えそうなメロディーを持っているのに、どうしても一般層まで届かず

一部のメロハーの音楽

に留まってしまっているのが現状…💧やっぱりどれだけメロディアスであってもHRはHRでしかないのか…と、考えると

やっぱりJOURNEYって凄いんジャーニー‼️

って思う。現在、出ているベストは

Billboard Top200で既に500週以上ランクインしているモンスター・アルバムとなっている。やっぱり違いは

彼らの音作り

なんじゃないかなぁと思う。出自はHRではあるけれど、JOURNEYの音色はやはり

その枠に当てはまらないAORとしても聴ける

m.youtube.com

かつ

HR好きな人の耳にも応えてくれる

m.youtube.com

という、この相反する2つを絶妙〜に体現している。これが実は凄い事なんじゃないかなぁと思う。未だにテレビやCMでも使われるその使い勝手の良さは他のいわゆる産業ロック(この言い方自体は好きではないけれど)とは比較にならない。だから、彼らのフォロワーが出てくるたびにメロハー・バンドとして良いとは思うものの、やはりJOURNEYのようにはなれないかなと思うし、そう思うたびに

JOURNEYってずっりぃなぁ〜

と思うw

https://i.ytimg.com/vi/AzwdGGC0ZCA/hqdefault.jpg

あっ。これずっちぃなぁだったw

 

 

と思う。ただ、彼らの影響下にあるバンドが同様の音を出せば売れるかというとそうではないだろうし、だからこそ彼らは

唯一無二の存在になりえたのだろうと思う。

 

 

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村