佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

パクりたい1グランプリ❓ーパクリと影響の違いは❓〜前編

大学時代バンド・サークルで活動していた自分はなかなかオリジナル曲の難しさを感じていた。そんな中、オリジナル曲で勝負していた先輩がライブで

「1時間で作った曲ですが、出来栄えに満足してます」

と紹介して演奏した曲が

めちゃくちゃカッコ良かった‼️

超尊敬した‼️

 

ある日…近所で中古CD屋が閉店セールとなり、後輩と漁りに行った。二人とも結構な枚数を購入し、自分の家で品評会しながらお酒を飲む…すると…

私)あれ❓何かこの曲、聴いたことない❓

後)ですねー。どこでだろう…❓

 

 

 

……………………

 

 

 

私)あの時のライブじゃ…ね❓

 

 

二人)マジか〜💦

 

 

慌ててCDを確認‼️

LOST

LOST

 

m.youtube.com

 確か先輩が言ってた曲名は

「Always beside you」

原曲名は

「Always with you」

 

 

 

 

おいおいおいおい💦

完全パクりじゃん‼️

って事で先輩のバンド・メンバーを飲みませんか❓と誘いさりげなく曲を聴かせる(悪いな〜俺w)と…

皆、一様に固まるw

後にバンド・メンバーで話し合いという名の糾弾会があった事は言うまでもない…。

 

 

これは、悪どいパクりだけれど…プロの作品でも、

時々パクり疑惑は上がる。

曲のパクりはもちろん、アーティストとしての成り立ちなども…

www.excite.co.jp

こんな事もあったよね。

 

でも、これだけ幾千、幾万と世の中に曲が溢れ音楽業界も長い歴史がある中で、似たようなリフは出てくるのは当然だし、自分もアーティストを紹介する時、◯◯っぽいとか◯◯の影響を受けているとか他のアーティストを引き合いに出す事は多い。でも、そう言った紹介の時に不思議とパクりとはならない。

 

パクりと言われると…

盗作。

あざとい。

卑怯

というイメージに対し

影響と言われれば…

微笑ましい。

となる。

 

では、パクりと言われるアーティストと影響を受けていると言われるアーティストの違いはなんなんだろうか…❓自分なりに考えてみた。次回は例を出してみたい。

 

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村