佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

邦楽だって聞くんだぜぇ〜⤴️

http://www.sunmusic.org/images/profile/141.jpg

別にワイルドではない。

 

 

今でこそ、マキシマムザホルモンMAN WITH A MISSIONONE OK ROCKなど海外で活躍するアーティストも増えてきたし、昔より実際にチャートにも顔を出すようになったかなと思う。まぁ、当然そこに君臨しているのは誰がなんと言おうと、

BABY METAL


BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

ですけどね。だってあの

坂本九以来53年ぶりの全米TOP40入りしている

わけだから、国内での扱いの小ささに驚く💦紅白のトリだったとしても驚かないくらいの活躍なのに‼️

数々の国内メジャー・アーティストが、海外を目指しては惨敗していた頃と比べると、日本のアーティストも

worldwideになったもんだなぁとつくづく思う。

けれど、多くの場合は、海外の音楽の流れというよりは、

日本の文化やJ-POPがCOOLと受け止められた

(誰か知っているのだろうか…このマンガのこと)

と言った所だろう。ベビメタもどっちかというとそっちかな。まぁ、彼女たちの場合、J-POPをMETALと融合させたら

唯一無二の新しいものが出来ちゃったってところだけどw

逆に最初にあげたバンドたちは海外市場を最初から意識している音作りかなー。でも、そういう風に海外の音楽シーンにカウンターパンチのように真正面から勝負を挑んできたバンドは昔も存在していた。今回はそんな洋楽シーンに日本のアーティストといして挑んだ侍達を紹介しようかなと思う。

 

 

HR/HMへの日本からの回答

LOUDNESS

「THUNDER IN THE EAST」が全米最高74位。

日本のバンドとして初のビルボードTOP100

にアルバムを送り込む。個人は前述の坂本九。何気にレコード大賞優秀アルバム賞受賞w続く「LIGHTNING STRIKES」は全米最高64位。MOTLEY CLUEの前座ではあったが、

日本人初のマジソンスクエアガーデンで演奏を披露‼️


Loudness - Crazy Nights (HD)

 

 

SLASH METAL、PANTERAへの日本からの回答

OUTRAGE

PANTERAの前座を務めたり、日本人でも激しい音楽が出来るんだという事を証明してくれた。一度ライヴ観に行ったけれど結構外国人の方もいて何かうれしかったのを覚えているw彼らの後にUNITEDやCOCOBATなどが続く。紆余曲折ありながら今年

デビュー30周年‼️


OUTRAGE - MY FINAL DAY(XXX Edit)

 

 

SUB POP、グランジ/オルタナティブ、インディーポップへの日本からの回答

少年ナイフ

NIRVANAカート・コバーンが彼女たちのファンで全英ツアーに前座で採用。どっちかっていうと日本より最初に海外で人気が出て逆輸入したような形かな。海外アーティストによる彼女たちの

トリビュートアルバムが作られるほど。

しかもREDD CROSSやSONIC YOUTHなどが参加するほど‼️


Shonen Knife - Ice Cream City from Pretty Little Baka Guy

せっかくなので別バージョンも


Shonen Knife - Ice Cream City (Peel Session)

 

 

メロコアシーンに対する日本からの回答

Hi-STANDARD

「MAKING THE ROAD」は国内外合わせて100万枚を記録。ノータイアップでこの売上は凄い‼️それまで日本のPUNKシーンはブルーハーツジュンスカ、ラフィンノーズのような70年代PUNKから独自に進化したタイプが牽引。これはこれでもちろんカッコいいんですけどね。海外シーンを意識した

日本のPUNKシーンが通用する事を証明した一枚となった‼️

この頃はニコチンとかも聴いてたなぁ。


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 

 

INDUSTRIAL MUSIC、HEAVY ROCKへの日本からの回答

THE MAD CAPSULE MARKETS

PUNKバンドとしてキャリアをスタートした彼らだが作風を重ねるごとに変化し、ついにはOZZ FESTにアジア圏のバンドとして初めてメインステージで参加やDOWNLOAD FESTIVALなど海外フェスにも参戦し、UKツアーも成功させている。日本のHEAVY ROCKは

彼らが門を開けたと行っても過言ではない‼️

メインソングライターのUEDAはBABY METALの「ギミチョコ‼︎」楽曲提供&サウンドアレンジをしている‼️


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

知らない人のためにCMでも使われていた曲をまずは2つ。


GOOD GIRL~Dedicated to bride 20 years after


The Mad Capsule Markets - SCARY

HEAVY ROCKとしての彼らの型を完成させたのはこの曲ではないだろうか。


Mad Capsule Markets - Tribe

活動再開してほしいなぁ。

 

いずれにしても、今、日本のアーティストが海外で活躍しやすくなったのであれば、スポーツの世界などと同様に、それはやっぱり先人達が頑張ってきたからに他ならない。日本の音楽シーンって家電や携帯同様ガラパゴス化してて、昔は海外シーンの影響を受けたバンドは国内ではマイナーっていうのが定説だったけれど、今はそんなこともなくなってきたのはいいことだと思うし、日本ならではだったJ-POPが海外に攻勢をかけているのもいいことだと思う。

 

ただ我思う。初めてここまで熱く日本のアーティストを紹介したけれど…

結局コアな感じになっちゃってるw

そして、やっぱりこうして考えると

坂本九ってスゲーなー。


上を向いて歩こう 坂本 九 歌詞付き