佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

5月新譜情報チェックしてみた〜その④(HARD ROCK/HEAVY METAL編)

さて、今月の新譜情報もいよいよ

https://i1.wp.com/anincline.com/wp-content/uploads/2015/09/5034d0806bb1070543ab83a85ecc4230.png?fit=400%2C400

そう大トリにして一番PVが伸びないw

 

HARD ROCK/HEAVY METAL編

今月のHR/HMは、いわゆるメロデス系の大物が多いかな❓

AT THE GATES(アット・ザ・ゲイツ)

AMORPHIS(アモルフィス)

など。でも、今はなかなかデス系に関しては聴いてなくて…まぁ、娘を車に乗せて、ただでさえROCKもかけにくいので…でも、かけるけどねぇ〜wただ、デスまで行くとさすがに許してくんないかな💦

 

要チェック‼️RIOT(ライオット)

活動期間の長いバンドはどうしても最高傑作がある。それはもちろんいいことなのだが、時に新規のファンをなかなか新作で獲得することが難しい時がある。いかにその作品が素晴らしくても、先に聴くべき物があると思ってしまうからだ。このバンドも傑作「THUNDERSTEEL」があるんだけど、今作はなかなかの会心の出来‼️当時とメンバーも違っているわけだし、ここから入ってもいいと断言出来る内容だ‼️決してオシャレではないがHEAVY METALとはなんぞやの一つの答えがここにはある。

m.youtube.com

 

STRYPER(ストライパー)

キリストを賛美するような歌詞やパフォーマンスが特徴。バンド名も聖書から引用されクリスチャン・メタルと呼ばれるジャンルを形成した。とはいえ、歌詞を見なければ言葉がわからない自分なんかは純粋にメタルの作品として楽しむことが可能。全米77位。

m.youtube.com

 

Five Finger Death Punch(ファイブ・フィンガー・デス・パンチ)

昨年発売されたベストが未だチャート・インしている中、いつの間にか作っていたのか‼️まさかのOFFSPRINGの「GONE AWAY」をHEAVY ROCK流バラードでカヴァー。

m.youtube.com

そして、当然彼ららしいナンバーも健在‼️

m.youtube.com

 現在のアメリカのキッズにとってメタルとはと言えば、彼らが一番メイン・ストリームになるんだろうし、MV観る限りカッコいいんだけど、いかんせん以前購入したヒット・アルバムが聴き込めなかっただけに尻込み(苦笑)でも、気になるなぁ〜。

 

そして、最近その才能からあちこちで引っ張りだこで逆に供給過多なんじゃ❓と思ってしまう所もあるのだが…そういった面も含めて若手最重要メタル・シンガーになりつつある

Ronnie Romero(ロニー・ロメロ)

から2作品‼️一つは自身が率いる本来彼のメイン・バンド

Lords of Black(ローズ・オブ・ブラック)

パワフルでちょっと粘着質な彼の声は様々なアーティストを虜にしているんだけれど、まぁ、そろそろどれかに腰を落ち着けた方がいいのではとも…。とはいえ、メインのこのバンドがヒットしない以上はしょうがないのかなぁ〜。でも、ちょっとパンチが足りないんだよね。彼の声がこのバンドを特徴づけているとしたら、それこそ他に顔出し過ぎている気も…。将来ジェフ・スコット・ソートと同じ道を辿りそうだなぁ〜。

 

でも、彼の参加で、この作品が世界へ向けて発信する事が出来るのであれば‼️だね。

NOZOMU WAKAI’S DESTINIA

世界に向けてプラスになるのかどうかはわからないけれど、やっぱりこのメロディーは日本人ならでは🇯🇵このメロディーが素直にストンと落ちる感覚。日本人で良かった。

m.youtube.com

 

他にもベテラン

PRAYING MANTIS(プレイング・マンティス)

フィンランド産怪物仮面メタル・バンド

LORDI(ローディ)

今後要注目になりそうなイギリス産プログレ・メタル・バンド

TesseraeT(テッセラクト)

など、欲しい物はいっぱいあるけど…引越費用も出ていくし…ふぅ。

 

読んだ方は是非🙏↓ 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村